不正な良い人

それはとても明るい、気さくな人だった。付け加えれば、いかにも善良な人だった。

おそらくは、どこの職場でも、どんな集まりでも、そのような印象と評価を受けるであろう。

そのような人が、不正を働いた。そして、解雇になった。

むろん、機密情報であるので、ここで詳細について言及することはできない。ただ、その不正は、誰でもほんのわずか、鼻くそほどの魔でも差せばわけなく犯してしまうだろう、とるに足らないことであることだけは述べておきたい。

しかし、善良な人であるだけに衝撃は大きかった。これはもう、善良な人の宿命なのかもしれない。その善良さと罪との落差でもって、世間は罪を計り、語るのである。

すなわち、あんな人の良さそうな顔して、裏では何してるかわかったもんじゃない等々の常套句の雨あられである。

とはいえ、もともと悪そうな人であれば、「ほうら、やっぱりね」となるだけなので、たいして違わないのかもしれない。

それにしても、いつも元気でほがらか、もっと言えばお調子者ですらあったあの人が、まさかと思う。これまた常套句ではあるが、”まさか”こそが現実の本質なのだろう。

年の暮れの話題もちらほらと口の端にのぼり、親類縁者も心なしか近しく感じられる、そんな時期に職を失うのは、その人の人生において一生忘れることのできない汚点となるだろう。

自業自得だとはいえ、あの愉快な楽しい人が、後悔や反省、誰かしらへの恨みつらみ、運の悪さその他もろもろに肩を落とし真顔でいる光景は、ちょっと、想像するだに忍びないものがある。

まあ、ぼくが感じているその忍びなさもまた、善良さと罪との落差からきているに違いない。しかし、それを差し引いてもなお、かるくは受け流せない、感じ入るものがある。

それはぼくの良心によるものか、あるいは人の不幸をゴシップ的に消費しようとする下卑た精神によるものか、どうか。自分の心ながら、計りかねている。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

前の記事
エロい有名人の死
次の記事
能動的休息感

  関連記事

アート、料理、なにもかもあっという間

2012/06/08   エッセイ, 日常

調子に乗って今日もセルフポートレイト。ええ、今日も頑張ってますが、今日は若干寝坊 ...

理由はいらない

2014/11/06   エッセイ, 日常

ドアにものがはさまる。急病人が出る。車両点検をする。踏切内に人が立ち入る。 今週 ...

人間は食べる、動物は食う

2012/05/30   エッセイ, 日常

昨日飲んだこれ、新発売らしいカゴメカラダNEXT。なんか食べ物みたく重くて、ぼく ...

睡眠と永眠

2016/01/18   エッセイ, 日常

眠い。ほんとうに眠い。 どうしてこんなに眠いのだろうか。大げさではなく、眠すぎて ...

肉の代わりにさつまあげチャーハン

2012/01/17   エッセイ, 日常

調理師専門学校で習ったレシピでチャーハンを作ろうと思ったけど豚ミンチがなかったの ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.