モダン、と呼ばれたそうな空間
最終更新: 2017/08/22
ぼくの嫌いなタイプの店に行った、いや、正確には連れていかれた。
中目黒の、なにやら川のほとりの、こじゃれた居酒屋、というよりBARとかカフェとか呼んだ方がしっくりくるようなお店。店内からは川べりに植わる散りかけの八重桜が望めて、それがまた僕の気に食わないのだった。
一語で形容するならばまあ“モダン”というような感じ。ちょっとアンティークな感じで、各テーブルには画像にあるようなろうそくが立てられている、が、この店のスタッフはきっとこれを“キャンドル”などと呼ぶのだろう。
「三番テーブルにキャンドル補充しといて」なあんて。
ばっきゃろう。
今はポストモダンだぞ、シュルレアリスムもミニマリズムもアブストラクトもハプニングも終わらせて、今はナンセンスの境界線をうろうろしているところなのだぞ、ばっきゃろう。
焼酎はない。ビールも淡麗とかではなくハイネケンだ。メニューにはカタカナがやたらと多い。カルパッチョとか、そして高い。白木屋とか笑笑よりも。
ばっきゃろう、何がカルパッチョだ、おれぁそんな店では逆にパックンチョほうばってファンタグレープでルネッサァーンスで乾杯してそんなの関係ねぇ!って素面で素っ裸になってやりたいぜ。
ふと見やった窓辺の席では、サイズ大きめの白いニット帽をかぶりそこに南の島にいるかのようにサングラスをひっかけた超絶ハイセンスな長髪のサーファー風、つーか単にバカっぽい男がちんちくりんな女とワインを注ぎ注ぎグラスをカチンカチンカチンカチンしつこく乾杯させていた。
ああもう、ったく、おれはおまいらに乾杯して線香あげてやりたいよ。
あー、とにかくはイライラする、した。白木屋がいいし笑笑がいいしとにかくはモンテローザグループが恋しい。なんてったってこの不況下に正社員を500人だったか採用するとか言っちゃうんだぜ、まさに日本の鏡だ。
でまあ今日はひたすら文句に終始したけど、おれァほんっとにああいう店はでぇっきれぇだ! って江戸っ子でもなんでもないけど。
あんな店ぁ落雷して潰れてしまえ! って、とにかくはそんな日だったのでした。

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
- 前の記事
- 2017/08/22 更新 九州産業大学の人=三流
- 次の記事
- 2017/08/22 更新 ダイアログインザダークに行った
出版社・編集者の皆様へ──商業出版のパートナーを探しています
*本ブログの連載記事「アメリカでホームレスとアートかハンバーガー」は、商業出版を前提に書き下ろしたものです。現在、出版してくださる出版社様を募集しております。ご興味をお持ちの方は、info@tomonishintaku.com までお気軽にご連絡ください。ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づくノンフィクション的なエッセイを執筆。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。英語の純粋な日記。呆れるほど普通なので、新宅に興味がない人は読む必要なし。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。日々の出来事や、思ったこと感じたことを台本・編集なしで吐露。毎日更新。
何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。
わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!