モダン、と呼ばれたそうな空間
2017/08/22
ぼくの嫌いなタイプの店に行った、いや、正確には連れていかれた。
中目黒の、なにやら川のほとりの、こじゃれた居酒屋、というよりBARとかカフェとか呼んだ方がしっくりくるようなお店。店内からは川べりに植わる散りかけの八重桜が望めて、それがまた僕の気に食わないのだった。
一語で形容するならばまあ“モダン”というような感じ。ちょっとアンティークな感じで、各テーブルには画像にあるようなろうそくが立てられている、が、この店のスタッフはきっとこれを“キャンドル”などと呼ぶのだろう。
「三番テーブルにキャンドル補充しといて」なあんて。
ばっきゃろう。
今はポストモダンだぞ、シュルレアリスムもミニマリズムもアブストラクトもハプニングも終わらせて、今はナンセンスの境界線をうろうろしているところなのだぞ、ばっきゃろう。
焼酎はない。ビールも淡麗とかではなくハイネケンだ。メニューにはカタカナがやたらと多い。カルパッチョとか、そして高い。白木屋とか笑笑よりも。
ばっきゃろう、何がカルパッチョだ、おれぁそんな店では逆にパックンチョほうばってファンタグレープでルネッサァーンスで乾杯してそんなの関係ねぇ!って素面で素っ裸になってやりたいぜ。
ふと見やった窓辺の席では、サイズ大きめの白いニット帽をかぶりそこに南の島にいるかのようにサングラスをひっかけた超絶ハイセンスな長髪のサーファー風、つーか単にバカっぽい男がちんちくりんな女とワインを注ぎ注ぎグラスをカチンカチンカチンカチンしつこく乾杯させていた。
ああもう、ったく、おれはおまいらに乾杯して線香あげてやりたいよ。
あー、とにかくはイライラする、した。白木屋がいいし笑笑がいいしとにかくはモンテローザグループが恋しい。なんてったってこの不況下に正社員を500人だったか採用するとか言っちゃうんだぜ、まさに日本の鏡だ。
でまあ今日はひたすら文句に終始したけど、おれァほんっとにああいう店はでぇっきれぇだ! って江戸っ子でもなんでもないけど。
あんな店ぁ落雷して潰れてしまえ! って、とにかくはそんな日だったのでした。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
-
読書記録
2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。
- 前の記事
- 九州産業大学の人=三流
- 次の記事
- ダイアログインザダークに行った