ダイアログインザダークに行った

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000037.jpg

それが何かって、視覚障害者の人の誘導で真っ暗闇の中を歩く、というイベント。
画像は薄暗いから関係あるかのようだけどまったく関係なく夜食べたあさりの酒蒸しのバター入り。魚介類はうまい。
で、そのイベントのホームページも開設されてるから検索して見てみればいいと思うんだけど、たぶん見てもよくわからないだろうなあ 。
僕自身そう思っていた。とにかくは真っ暗闇の中を進む、それしかわからなくて、言ってみれば「で?」という感じだった。
が、行ってみると違った。かなり楽しかった。
説明が難しい、というか長くなるんだけど、目を閉じても開けても変わらないほどの真っ暗闇をとにかく歩く。
同じ時間に予約した八人と、白杖という視覚障害者がよく持っているあの杖を持って、また視覚障害者の案内を頼りに、草の道や砂利道や森の中や橋や畳の部屋やBARを、周りの人にぶつかりながら歩く。
まあ言ってみればそれだけなんだけど。
うーん、やっぱ説明しづらい。でもとにかくは楽しい、というか興味深いイベントで、あれは人生に一度は経験しといてい損はないイベントだと思う、から、ちょっとでも興味を持った人はぜひとも行くべきである。
なんか人気らしいから予約がなかなか取れないらしいけど。お値段6000円とかなり値が張るけど。
まあ、そんなこんなの日曜日でした。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

まじめに絵を描いている

2008/11/21   エッセイ

今からこの黒い筆跡部分意外をマスキングして、筆跡部分をジェルメディウムハイソリッ ...

大人になったという話

2014/06/05   エッセイ, 日常

大人になりたくないと思っていたが、いつの間にか大人になってしまった。 32歳と言 ...

距離をはかる

2017/10/31   エッセイ

私は中年である。しがないおっさんの人生において何が辛いかって言ったら、自分の理想 ...

再現ドラマみたいな恋がしたい

テレビの見すぎかもしれない。 いや、もう何年もテレビのない生活を送っているが、結 ...

その先で眠る期待

2008/11/12   エッセイ

背後ではナメック星とか悟空とか懐かしいとかいって楽しげに話す女の子たちがいる。 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.