ホームセンターへ徒歩と作品完成

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000077.jpg

昨日はワンダーウォールに出す作品ともう一個、汐留コンペティションとやらに応募する絵を組み立てた、アット樋口宅。
僕が樋口の家に徒歩でえっちらおっちら絵を運び、それから絵をつなげるステーとボルトを買いに行こうかー、となった。
近くのダイエーとか百円ショップでも全然よかったんだけど、せっかく天気いいし歩いて隣の隣駅にあるホームセンターのユニデイに行きますかー、行きますよー、ということになった。
で、スタンドバイミーな雰囲気で僕らは一時間以上歩いた。
空気の質感はもはや夏のそれであって、なんだか気分がよくて、ご機嫌だった。
途中、120円じゃなく100円で販売してる自販機で僕のチョイスとしてはまず有り得ないライフガードを買い(なぜ有り得ないかというと僕は飲み物からカロリーを取るなんて損だ!と思っており、また、せっかく飲むならば栄養価の高い飲み物、野菜ジュースなどしか飲まないのである)ぐびぐび飲むとほのかに小学生の時分のような心持ちになって、ちょっぴり胸の奥が甘酸っぱくなった。が、もしかするとそれは美しいセンチメンタルなどではなく、連日の暴飲暴食による胃液の逆流かもしれなかった、が、もちろん僕はその甘酸っぱさは前者のそれであると信じたい。
そんなこんなでユニデイに行き、しかし買ったのはステーとネジ、エアパック、たったそれだけだった。それにしても馬鹿でかいホームセンターで、僕はなんとなくそこで彼女にプレゼントが買いたくなった。
しかしホームセンターなどに女の子にプレゼントするのにおあつらえ向きなものはなくて、そこへ樋口が「これなんかいいんじゃない?」と言ってきたパチンコ玉より少し大きいくらいの用途不明の金色の金属の球体があって、僕は「あ~、キラキラしててキレイでいいね、そうそうそうそうこれは僕の金玉だよ、ってバカ!」と一人ノリつっこみが滑ったところで帰路に着いた。
さすがに帰りは電車に乗って帰った。
とにかくは良い日曜日だった。こんな日がたまにあるから人生っていい、って大げさだけどそう思える1日だった、なあ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

お宅で呑もう

外食のない家庭で育った。 それは言い過ぎだとしても、外食の記憶はあまりにも少ない ...

夢と石鹸は酷似している

2008/01/24   エッセイ

喉が乾いた、といえばビールを、となりそうなものだけど、今日はどうもそんな気分でも ...

メメント・モリ

2008/09/24   エッセイ

僕のごくごく個人的な感傷とロマンから、長らく自室に置いていたじいさんの骨(一部) ...

こころならずも

2008/08/07   エッセイ

昨日はブログを書きかけて、やめた。気分じゃなかったから。 かといって今が気分的に ...

過剰と不足をつなぐ穴

2008/08/20   エッセイ

ビタミンCが足りない気がする。完全に破壊されてるような気がする、けどまあ気の持ち ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.