芸術家とはすなわちDIY 野郎

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000076.jpg

なんか蜘蛛みたいというか畳張り職人みたいというか大の大人が日曜日になにやってんだよというようなポーズだったから撮影したのが本日の画像。
世間では未曽有のとか百年に一度とかやたらドスのきいた言葉がもはやみんなの“合い言葉”のように口ずさまれているがそんなもの、われわれ芸術家にとってはどこ吹く風、なのである。
世間があれやこれやと身につまされるような算段をして日々を過ごしているその横で、色彩がーデフォルマシオンがーマチエールがーコンセプトがーコンテンポラリーがー、と、まったく浮き世離れしたところでぐだぐだ眉間にシワを寄せているのである。
元気ですかーー!?
改め
馬鹿ですかーー!?
イエス、I know、わしゃ馬鹿もんじゃけぇのう、と、韻を踏んでみたがどうかのう? know?
昨日の夜は樋口がやたら絶賛してて見た方がいいと又貸ししてくれたトランスフォーマーを見終わったんだけど(日曜のお昼に半分くらいまで見ていてその続き)、うーん、僕の気分の問題なのか、それとも戦闘シーンが続き過ぎて飽きてしまったのか、豪奢とも呼べそうなロボットの間をキューブとかいうとにかくは人類にとって大切らしい四角い石を抱いて走り回るひ弱な人間にしょうもなさを感じてしまったのか、とにかくは“絶賛”とはならなかった。
うーむ、まあまあ、くらいが正直なところで、やはり人それぞれだよねえ、なんて思いながら眠りに着いた。
で、普通に朝が来ていつも通りお昼時になりやっぱり日が暮れてとにかくはいつもとなんら変わらない1日、だった。
しかしなぜだかいつも通りなお昼時、ふっとおれ、考え方を変えなきゃなあ、としみじみ思った。
なんか最近未来ばっかり見てて、もちろん未来を見据えることは結構なことではあるんだけど、今現在、今この瞬間、今日という二度とはこない1日ってのを、なーんか一生懸命生きてないなあ、という気がして、考え方をちょっと変えなきゃなあ、と思った。
まあ一朝一夕に変わるもんじゃないけど、いやそれは常套句で、ほんとは明日から、もっと、今すぐからでも変われるはずなんだけど、なんだかんだ今の僕の生き方は楽チンなところがあるからまあいっかって思っちゃって、さてさてビールでも飲みましょうかってなっちゃうのがいかんのだ、けしからん、けしからんがビールは飲みたい、飲みたいから飲んでやる、ビール。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

原爆はいけん。戦争は絶対にしちゃいけん。

2012/09/22   エッセイ, 日常

昨日から広島弁が頭から抜けんけえ、今日も広島弁で書くけえね。どうか堪忍してつかあ ...

だれかのためのだれかになりたい

2012/01/23   エッセイ, 日常

雪が降ってる。それもボタユキとか呼ぶんだろう重たくて、大きな、ぐずっとした雪。爽 ...

バーンスタインの放言の格言

2008/10/13   エッセイ

今朝ラジオで聞いた。作曲家で指揮者の巨匠、レナード・バーンスタインの逸話。 バー ...

東京ワンダーウォールに作品搬入

2009/05/16   エッセイ

190×121センチと馬鹿でかい作品をえっちらおっちら“電車”で搬入してきますた ...

一瞬のたわむれに

2008/07/12   エッセイ

始まる前から終わりを想像してしまう癖がいつからか染みついてしまい、消えない。 終 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.