芸術家とはすなわちDIY 野郎
2017/08/22
なんか蜘蛛みたいというか畳張り職人みたいというか大の大人が日曜日になにやってんだよというようなポーズだったから撮影したのが本日の画像。
世間では未曽有のとか百年に一度とかやたらドスのきいた言葉がもはやみんなの“合い言葉”のように口ずさまれているがそんなもの、われわれ芸術家にとってはどこ吹く風、なのである。
世間があれやこれやと身につまされるような算段をして日々を過ごしているその横で、色彩がーデフォルマシオンがーマチエールがーコンセプトがーコンテンポラリーがー、と、まったく浮き世離れしたところでぐだぐだ眉間にシワを寄せているのである。
元気ですかーー!?
改め
馬鹿ですかーー!?
イエス、I know、わしゃ馬鹿もんじゃけぇのう、と、韻を踏んでみたがどうかのう? know?
昨日の夜は樋口がやたら絶賛してて見た方がいいと又貸ししてくれたトランスフォーマーを見終わったんだけど(日曜のお昼に半分くらいまで見ていてその続き)、うーん、僕の気分の問題なのか、それとも戦闘シーンが続き過ぎて飽きてしまったのか、豪奢とも呼べそうなロボットの間をキューブとかいうとにかくは人類にとって大切らしい四角い石を抱いて走り回るひ弱な人間にしょうもなさを感じてしまったのか、とにかくは“絶賛”とはならなかった。
うーむ、まあまあ、くらいが正直なところで、やはり人それぞれだよねえ、なんて思いながら眠りに着いた。
で、普通に朝が来ていつも通りお昼時になりやっぱり日が暮れてとにかくはいつもとなんら変わらない1日、だった。
しかしなぜだかいつも通りなお昼時、ふっとおれ、考え方を変えなきゃなあ、としみじみ思った。
なんか最近未来ばっかり見てて、もちろん未来を見据えることは結構なことではあるんだけど、今現在、今この瞬間、今日という二度とはこない1日ってのを、なーんか一生懸命生きてないなあ、という気がして、考え方をちょっと変えなきゃなあ、と思った。
まあ一朝一夕に変わるもんじゃないけど、いやそれは常套句で、ほんとは明日から、もっと、今すぐからでも変われるはずなんだけど、なんだかんだ今の僕の生き方は楽チンなところがあるからまあいっかって思っちゃって、さてさてビールでも飲みましょうかってなっちゃうのがいかんのだ、けしからん、けしからんがビールは飲みたい、飲みたいから飲んでやる、ビール。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- ホームセンターへ徒歩と作品完成
- 次の記事
- 多摩川のボートに乗った