風呂の中から、だらり、訴える

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000009.jpg

哲学者キルケゴールの言葉。
「退屈とは高貴な行為である。退屈を知らない人間は、野卑で低俗でくだらない人間だ」
一読した直後、僕はへぇ~と感心したんだけど、今になってみるといまいち真意がよくわからない。
このブログを初めて二年近く(合ってる?)になるけど、今日は初の試み、浴槽の中で書いている。(あほ!気持ち悪くない!)
どうでもいいけどボタンを押す音がやたらと響く。
どうでもいいけど、僕の携帯は防水なので安心なのだ(逆に言えば防水じゃないと不安)。
今朝、いつものごとくある種の二宮金治郎スタイルでご飯を食べながら原田宗典の本を読んでいると、こんなことが書いてあった。
便利なこと、便利になることが悪いと言ってるんじゃない。ただ、電話のコードを無くしてポケットに入れる必要があるのか、ということを言いたいだけだ。少なくとも僕は「その必要はない」と思っている。便利さが過剰なのだ。
というような趣旨のことが書いてあった。まあ携帯電話のことね。
ああ~、と、僕はうなってしまった。少なくとも僕は携帯依存症と呼ばれる部類の人間だと思う。四六時中、気になって気になって仕方がないのだ。
と言ってもそれは「誰からもメールがない!」というような「とにかくは誰かと繋がっていたい」というようなものではなく、「誰々(特定の人)からのメールがない!」という性質のものではあるんだけど、まあそれは五十歩百歩で、携帯依存症に違いない。
携帯電話の登場によって、人といつでも繋がれる、ということを私達は“得た”。
しかしそれと同時に、孤独になる、自分と向き合う、他人の気持ちなどを想像する、家族や世間から軽く行方不明になってみる、というような時間を“失った”のである。
我々は無限ではない。もちろん完全でもない。手を伸ばしても太陽に届くはずもなく有限で、呆れるほどに不完全だ。
得られたものの裏側で失われたもの、それらに思いを馳せねばならない。
すべてを得ることはできない。取捨選択せねばならない。
何が欲しいのか、何が必要なのか。またそれを本当に欲しているのか、本当に必要なのか。
考えなければならない。
なんか美談なていでまとめようかしてるきらいがあるけれど、本当によくよく考えたら、欲しいものも、必要なものも、それほど多くはないはず。
いやいや、別に出家するわけじゃないから。肉も食うし酒も飲むし結婚もするから、な。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

空気を精読しようとする人々は

2007/12/27   エッセイ

予定がフイになるのはあまり気分のいいものではない。特に自分の立てた計画に忠実に動 ...

無知を演じることはできない

2008/09/03   エッセイ

不意にラジオからダイドの曲が流れてきてたちまち懐かしくなる。 エミネムとコラボし ...

努力する才能だけはある。

2012/07/02   エッセイ, 日常

いろいろ紆余曲折あって忙しい。とりあえず、この土日もひきこもって20時間くらいは ...

平凡である事が幸せという平凡さ

2008/12/09   エッセイ

本日は雨。昨日ジョギングしといてよかった、けど、実は結構今日も走りたいような気分 ...

肉の代わりにさつまあげチャーハン

2012/01/17   エッセイ, 日常

調理師専門学校で習ったレシピでチャーハンを作ろうと思ったけど豚ミンチがなかったの ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.