クリスマスをぶっ潰せ!の会
最終更新: 2017/08/22
メリークリスマス!を、ぶっ潰した新宅です。皆さんご無沙汰をしております。
ご無沙汰をしてたのには訳がありまして、最近、ひどく精神を病んでおりまして「blogを書いて僕の存在発信!」なんて気分にはとてもなれない日々が続いているからなのでございます。
しかし今日は老いも若きもメリークリスマス! ハッピー! ラッキー!ホッピー!ついでにホップステップジャあぁーンプ!ラブラブ!
イルミネーションが街を彩っています。街は心なしではなく確実に確実に浮足立って浮かれています。そんな街角を三歩歩くと通り魔になりたくなりますが我慢して歩きます。
かの徳川家康も言っています。「人生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし」、と。
まさに、まさに。なるほど、なるほど。
しかしいつからクリスマスは恋人のための日になったのか。
考えた。
キリスト生誕の日と言われているがほんとは違うというようなことを読んだ気がするが忘れた。
とにかくはまあ、現在世界ではこの日、家族とか、大切な人とおごそかに過ごしましょう、生あること、愛を喜びましょう、とかいうことになってんだと思う。
で、たぶん、大事な人=家族から派生して、大事な人=恋人、となったんだと思う。
だからまあ、あっちもこっちもイチャイチャイチャイチャしてるわけで、大事にするということは愛撫であり性的行為であったのか、などと思ったりする。また、大事にするとはお金を使うこと、すなわちプレゼントをあげたりすることでもあったりする。
今朝、どれだけのお子様の枕元に幸福が、冬の朝のしんと澄んだ空気の中、置かれているのだろう。
考えるだけで腹が立つ。うらやましいから。
脱線した。話を戻そう。
要するにクリスマスを過ごすにふさわしい相手とは、大事であれば何でも、誰だっていいわけだ。
で、気づく。
僕にとっての大事な人とは?
一番大事な人とは?
……自分!
メリークリスマス!

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
- 前の記事
- 2017/08/22 更新 プリンプリンアートコンプレックス
- 次の記事
- 2017/08/22 更新 ある日、ある時、中目黒。
出版社・編集者の皆様へ──商業出版のパートナーを探しています
*本ブログの連載記事「アメリカでホームレスとアートかハンバーガー」は、商業出版を前提に書き下ろしたものです。現在、出版してくださる出版社様を募集しております。ご興味をお持ちの方は、info@tomonishintaku.com までお気軽にご連絡ください。ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づくノンフィクション的なエッセイを執筆。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。英語の純粋な日記。呆れるほど普通なので、新宅に興味がない人は読む必要なし。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。日々の出来事や、思ったこと感じたことを台本・編集なしで吐露。毎日更新。
何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。
わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!