クリスマスをぶっ潰せ!の会

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-DVC00230.jpg

メリークリスマス!を、ぶっ潰した新宅です。皆さんご無沙汰をしております。
ご無沙汰をしてたのには訳がありまして、最近、ひどく精神を病んでおりまして「blogを書いて僕の存在発信!」なんて気分にはとてもなれない日々が続いているからなのでございます。
しかし今日は老いも若きもメリークリスマス! ハッピー! ラッキー!ホッピー!ついでにホップステップジャあぁーンプ!ラブラブ!
イルミネーションが街を彩っています。街は心なしではなく確実に確実に浮足立って浮かれています。そんな街角を三歩歩くと通り魔になりたくなりますが我慢して歩きます。
かの徳川家康も言っています。「人生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし」、と。
まさに、まさに。なるほど、なるほど。
しかしいつからクリスマスは恋人のための日になったのか。
考えた。
キリスト生誕の日と言われているがほんとは違うというようなことを読んだ気がするが忘れた。
とにかくはまあ、現在世界ではこの日、家族とか、大切な人とおごそかに過ごしましょう、生あること、愛を喜びましょう、とかいうことになってんだと思う。
で、たぶん、大事な人=家族から派生して、大事な人=恋人、となったんだと思う。
だからまあ、あっちもこっちもイチャイチャイチャイチャしてるわけで、大事にするということは愛撫であり性的行為であったのか、などと思ったりする。また、大事にするとはお金を使うこと、すなわちプレゼントをあげたりすることでもあったりする。
今朝、どれだけのお子様の枕元に幸福が、冬の朝のしんと澄んだ空気の中、置かれているのだろう。
考えるだけで腹が立つ。うらやましいから。
脱線した。話を戻そう。
要するにクリスマスを過ごすにふさわしい相手とは、大事であれば何でも、誰だっていいわけだ。
で、気づく。
僕にとっての大事な人とは?
一番大事な人とは?
……自分!
メリークリスマス!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

洗濯に関する一切は即刻退去せよ

2014/01/29   エッセイ, 日常

昨日はひさしぶりすぎる休肝日であった。しかもランニングにも励んだ。おかげで今朝は ...

串揚げは神の味

2009/08/10   エッセイ

昨日はパルテノン多摩に出品する作品の制作を開始した。アットわたくしのお宅、新宅。 ...

本日はお日柄も良く

2008/04/14   エッセイ

二人の門出にふさわしい、春の、ようよう、 差し入れのクロワッサンとチョコレート。 ...

突き上げるのはあなた

2012/10/26   エッセイ, 日常

朝ごはんを食べずに家を出た。 最近、ぼくは自堕落な状態に陥っているので、ぎりぎり ...

素で、わたしは天才だとおもう。

2012/05/03   エッセイ, 日常

ばかみたいな今日の記事のお題。死ね、とお叱りを受けそうだが、でもいま、本気でそう ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.