遅ればせながらお花見に行った

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1001087.jpg

今日は猛烈に花粉が多いと別所哲也が言ってたけど花粉症の皆様はさぞやお苦しみになったことでしょうお悔やみ申し上げます。しつこいですが僕にはヒトゴトです。
でまあタイトルにある通り、桜が散ってまうわー、ということで急遽お花見に行ってきた。
そもそも僕はそれほど花を愛でたりするような風流な精神は持ち合わせてないし、またお花見自体にもこれといって楽しい思い出がないので、ただ桜の下で酒飲むだけなら居酒屋のほうが楽しいんじゃね? というほどに下世話な考えで、むしろそんな下劣な考えのくせにお花見とやらにのこのこ出かけて行ったのだが、今回のお花見で僕の中の超単純思考回路にはしっかりと「お花見=楽しい!」と刻み込まれた、から、超単純思考回路の僕はこの先毎年欠かさずお花見にのこのこ出かけてゆくだろう、と思う。
お弁当を食べながらビールを2、3杯飲んだころだったろうか、不意に強く風が吹いて、それでまあ言ってみればべぇたぁーに花吹雪となったんだけど、酔ってたのかなんなのか、品行下劣感性皆無利己的低脳強欲樋口師寿即物的新宅睦仁なこの僕が、「あーーーーきれい、素敵。なんだかこの世じゃないみたい」的な気持ちになっていわば桃色桃源郷に来たような気持ちになって、あーー、人生にはこのような幸せがあるのだなぁー、なんて、もしかすると食欲性欲睡眠欲意外であんな気持ちよくぽけ~っとなったのは初めてかもしれなかった。
なんだろうな、いつか父が言ってたけど、万人に与えられた喜びってやつだろうか。
ほら、よう考えてみい。たとえばこの空気、いくら吸ってもただじゃけえの。
って。いや、別に父は銭ゲバなのではなく、確か特権的な一部の人しか味わえない喜びよりもこういうことのほうが素晴らしいのじゃないか、というようなことを伝えたくてそう言ったんだと思う。そのとき何を話してたのかはあんまり覚えてないけど、おそらくは「僕は名誉が欲しいのだ」みたいなことから話が広がったような気がする。って、親子でなに話し合ってんんだよ、って、ね。
とにかくは、お花見は良い!!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

歯痛悶絶日記(2)〜切った張ったの歯医者さん

歯痛が収まる気配は微塵もなかった。 決して大げさではなくわらにもすがる思いで駆け ...

二日酔いと桜と晴天

2012/04/01   エッセイ, 日常

適当に単語を並べておいた。二日酔いと晴天は本当だが、桜は別にない、見てない、咲い ...

屈辱のない場所

2007/12/13   エッセイ

昨日は久々、ほんと3、4年ぶりの一人撮影会。意外にナルシシズムには浸らず、ひたす ...

本当の本当

大人になればなるほど時間はあまりにも早く流れていく。 以前はそのことをただ忌々し ...

終わって初めて始まるもの

2008/02/01   エッセイ

珍しく爽やかな画像。光。太陽を直視。あいつにはどう映るだろう。 と、これはこれは ...