実は大儲けできるのかもしれない

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000118.jpg

なんか最近このブログのURLがごく一部で読んでみて読んでみて新宅さんがブログやってるとかなんとかひやかされながら飛びかっていて恥ずかしい。ぼかあ恥ずかしいよ、母さん。
そりゃまあ読者が増えるのはうれしいことだしアフィリエイトみたいなのをやってるとしたら結構いい線いくのかもしれない、ってやってないからいい線も悪い線もピアノ線も無いけど。ついでに新幹線でもないけど小田急線だけど。
いやいや恥ずかしい。恥ずかしいけど嬉しくもある。赤面するけど。
閑話休題。←久しぶりに使った。
やっと半分くらいなとこなので今しばらく読み続けることになるに違いない「自殺の研究」て本にまたなかなかいいくだりがあったので引用。もちろん手打ち。
ロシアの大詩人オシップ・マンデリンシュタームが投獄されたのち、追放の憂き目にあっていたとき、妻が、スターリンの秘密警察にもういちど逮捕されたら二人で死にましょうと書いてきた。それにたいして彼は「人生とはだれもが捨ててしまうことのできぬ贈り物だよ」と返事をしたためている。
だ、そうである。
文句もあるかもしれないが、なんか、解説はいらないなという気がする。時々思い出してかみしめたい言葉だと思う。そしていつか自分の子供が出来て大きくなって僕にそっくりになって鬱々悩んで死とか自殺とか口走るようになったなら、その時は待ってましたとばかりにこの言葉を恭しく垂れてやろうと思う。ってまあ、僕とそっくりだとしたらちょっとやそっとでは耳を貸さないとは思うが。
最近ちょっぴり実感。「忠言耳に逆らう」とか「良薬口に苦し」とかいうことわざを。
確かに、忠告って耳に痛い、と気づく27の梅雨前、独身、特技は家事。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

絵に料理にとするすると続く

2012/07/04   エッセイ, 日常

とにかくは毎日が過ぎてゆく。 昨日は日本料理のテストで、鯵の三枚おろしとかつらむ ...

戦争も原爆もひとつのエンタメとなりにけり(オバマ大統領の広島訪問、スピーチについて)

先月末、アメリカのオバマ大統領が広島を訪れた。現役の米大統領としては初めての訪問 ...

夢は行為の先にしかない、911から11年

2012/09/11   エッセイ, 日常

とかいうことを思いながら走っていた、今朝6時。堅苦しく暑苦しい人間である。よく言 ...

老いと出会う

目元にシミを見つける。あるいはホクロかもしれない。どちらにしろ以前はなかった。 ...

ヒモが出ていればたぐるまで

2008/10/10   エッセイ

雨の土曜日、家を出ると途端に死の匂いを感じた。黒服に身を包んだ葬式らしき一行が色 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.