せぇーの、できたー!(SMAP 風に

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000044.jpg

アンデパンダンに出す絵が、できた! て 実はうそ。
仕上げ材を何も塗らないと白い色面はやたらと汚れやすいから、マットバーニッシュなどなどを塗ったほうがいいだろうなあと。めんどくさいけど、うん、売り物だからね。売れるかどうかわかんないけど。売れなくとも売り物は売り物だ。
でも塗るのやなんだよね。特に明るい色の色面に仕上げのやつを塗るのが。だって変なほこりみたいな糸くずみたいな、空気中を漂ってるんだろう小さな小さなほこりが画面のあちこちにくっついてしまうのね。あれが不愉快で不愉快で、極細のピンセットで一つずつ取ったりもするんだけど、できることなら無菌室みたいなところで塗布したい。
ああ、ほこりは嫌いだよ。もちろんほこりにだって存在意義はあるんだろうけどさ。
閑話休題。
今日は哲学者ヴィトゲンシュタインの言葉をば、ひとつ。
「ルールに内在する者は、現在、どのようなルールにしたがっているのかわかることはない」
なんとなく、あぁ~納得、と思ったからわざわざ携帯にメモってたのよね、この言葉。
合ってるかどうかわからんが、ひらたく言えば、井の中の蛙みたいなことだろう。いや、渦中に居る者はなんちゃらかんちゃらいう、もっといいことわざがあったような気がするけど、思い出せない。
井戸の中だけで暮らしているカエルには、世界の中で自分がどういう存在なのかわからない。
あれ、やっぱよくわからんな。文章を本気で書いていた者としてあるまじき放言だが、「わかるでしょ?なんとなくわかるでしょ?ねっ?ねっ?」という感じ。
話は変わるけど最近かなりマメに見ているブログがある。フジケンさんという方が書かれているブログで、とにかくは画家で年収500万を目指すのだそうだ。
べつに誹謗でも中傷でもないんだけど、そんなことできんのかよ? と嘲り混じりに思う反面、なんかすごいことをやってのけそうな気がしなくもなくて、そんなこんなでとにかくは彼のブログをマメに読んでいる。
みなさんにもオススメ!とはあんまり思わないけど、尋常じゃない感じの情熱っつうか盲信というか、そういうのはひしひしと感じられて、うー、まあやっぱり複雑な気分で、それでどうにもチェックしてしまうのである。
人は得体の知れないものに引き寄せられる性質があるんだろうなあ、きっと。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

福袋を買わない性格

2009/01/01   エッセイ

今まで駐車場だったところに家が建てられていた。おかげで今までさんさんと光が入って ...

若さは苛立ちに似ている

2007/11/09   エッセイ

主張の場に街角を選んだ初めの人間はたぶん恥ずかしかったはずだ、なんて思う。 まあ ...

来年の個展について

2013/11/12   エッセイ, 日常

詳細な日程は未定だが、来年2014年の後半に下記ギャラリーで個展の予定である。 ...

不穏な空を水平に

2008/03/31   エッセイ

周期というものがあるらしい。楽しいばかりじゃいられない、という何か古い歌謡曲のよ ...

多摩川のボートに乗った

2009/05/13   エッセイ

ってうそやけど。橋の上から見下ろして携帯を落とさないように慎重に写メ撮っただけや ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.