美術家になれないあなたは悪くない

  2019/03/21

最近、SNSで美術大学の是非についての意見が飛び交っている。美大に行く費用を作品制作に回すべきだとか、美大に行くよりも美術家のアシスタントをする方が役立つとか、なんとか、かんとか。

別に美術家でもなんでもない私が物申す必要もないのだが、やはり書いておかねばといういう気になったので書く。

ちなみに私のいう美術家の定義は、あくまでも美術で「メシが食えているか否か」である。よって私は単なるサラリーマンである。

まず、この件について私が感じるのは、某作家の発言にあった、この議論自体が「疲れるなぁ」というのが一番近い。

なぜなら現代日本の美術家でメシが食えている人などまずいないにも関わらず――つまり美術家でもなんでもない人間が――、美術家指南をしているからである。

それはいっそ素人が素人を教えるようなもので、飲み屋でおっさんがゴルフや釣りの持論を展開するのと大差ない。昔からおっさんの話は疲れるものだと相場は決まっている。

そもそも美大を卒業しようがしまいが、四年かそこらで美術家としてメシが食えるほど脚光を浴びるようなことはまずない。少なくともあなたにはない。そういう人はこんな駄文を読まない。

だからあなたは、とにもかくにも生活しなければならない。「生活」とはいくばくかの金を稼ぎ続けることである。

古今東西、生活はいつも我々の頭を痛めてきた。ことに美術家になろうとするような人間には地獄の責め苦にも等しい。二年、三年、どうにかこうにか生活しているうちに、初心を忘れ、野心は薄れ、いつかの夢は文字通り夢となる。

社会が悪いわけではない。あなたが悪いわけでもない。誰も悪くない。そもそも何かになろうとすることとは、そういうものなのだ。

美術家という職業が極めて特殊であるために、何かになろうとすることの難しさが際立って感じられるに過ぎない。ただ競争率が高いだけならばプロ野球選手や国会議員だって同じことだが、それらの職業のなり方で悩む人はいない。

たぶん、どうやれば美術家になれるかというのは、美術家云々以前の話なのだと思う。このくそ面白くもない日々を淡々と生活し続け、なお美術家になるという希望を失わないこと、そしてなにより努力し続けること。

それでもいまだ美術家になりたくてなれないあなたは悪くない。なにせ恐ろしく難しいことなのだ。しかもこれはあくまでも最低限のスタートラインであって、しがないサラリーマンの私には、そのゴールなんかはちょっと想像がつかないから教えてほしい。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

作家とギャラリーの取り分について

作家の人たちと話すと、たまにこの話題になる。要するに金の話である。 世の中は、何 ...

世界世間に興味がもてない病

興味がないんです。 一応人並みの知識を得ようと、ニュースとか見るようにはしてるん ...

岡本太郎現代芸術賞落選者の遠吠え

先日、第23回岡本太郎現代芸術賞に落選した。 私はこの賞に十年以上毎年応募し続け ...

その習慣のかたまり(ブータンが世界一幸せな理由の考察)

上野の森美術館で『ブータン ~しあわせに生きるためのヒント~』という展示を見た。 ...

現代アートのオンライン販売TAGBOATにてインタビュー掲載

日本最大手の現代アートのオンライン販売TAGBOATにて、当方のインタビュー記事 ...