ミサイルに言って聞かせる

性懲りもなく北朝鮮がミサイルを発射したらしい。しかも今回のは日本の国土の上空を通過したという。

政府はまた例によって極めて遺憾だとか強く抗議するだとかの定型句を並べている。そういうのはもういいかげん聞き飽きた、というかいよいよ空々しい。

9条があるから何もできないのかもしれない。日本はあくまでも高邁な平和の理念を貫かねばならないのかもしれない。では、日本国家はガンジーよろしく誇り高く非暴力主義に徹して、たとえ日本が消滅しようとも決して武力には訴えないのかといえば、決してそういうわけではない。日本はただ、何もできないでいるだけである。

今、どうすべきか。国家単位で考えるから曖昧になる。個人に置き換えてみればわかる。たとえば、あなたの隣の家から、不定期に糞尿が飛んでくる。しかし、今のところ直接の被害はない。いつも垣根のぎりぎりでそれはとどまる。

あなたは毎度毎度、誠心誠意、抗議する。しかし、隣人いわく「これはあくまで堆肥です。別に悪意はありません」と、やにさがる。

そんなやりとりが続いたある日、あなたはあなたの家の上空をくだんの糞尿が飛んでいるのを目撃する。しかしまたも直接の被害はなく、あなたの家の裏にそれは落ちる。

あなたは再び、抗議する。しかし、隣人もまた同じ戯言をのたまう。この不毛なやりとりを、もう何度したか知れない。

あなたの家族は不満、不安を募らせている。それに対するあなたの答えはおざなりで、「抗議はしといたから」と、正直なかば諦めている。そこにもはや実際的な望みはなく、自分と家族をなだめる言い訳へと堕している。

話せばわかるというのは、耳ざわりばかりの、安っぽいエゴイズムの隠れみのに過ぎない。きっとわかってくれるだろうと期待するのは勝手だが、この世には話してもわからない人が確実に存在する。ときに逮捕される騒音やゴミ屋敷の人たちがいい例で、彼らは国家権力によって強制的に退去させられるまで決してひるまず頑ななのはご存じであろう。

完全に徹頭徹尾クリーンな人生などあり得ないのである。まともな大人であれば誰でも知っていることだ。ときに人はやりたくないことも目をつぶってやらねばならないのである。かような人間の集まって作られた国家とて、何の違いがあろうかと、私は思う。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

米軍基地は原発に似る(沖縄・20歳女性遺体事件を受けて)

先月末から行方不明になっていた20歳の女性が遺体で見つかり、元アメリカ海兵隊員で ...

にんげんの揺らぎと傾ぎ

2014/06/13   社会・時事問題

2014年も半分ほどが過ぎた。今年も私の読書に対する信仰心、すなわち「たくさん本 ...

初めてホームレスとハンバーガーを食べた日のこと

ロサンゼルスに移り住んで知ったのは、ホームレスの多さ、その夥しさだった。 彼らは ...

穢れがすすがれる日は遠く(原発から解き放たれた、放射能という科学的あるいは心霊的な災禍)

東北は秋田を訪れた。空港からバスに乗って、山間部にある温泉地へと向かう。四月の半 ...

フリーター、野宿者、そして衰退する日本(4)

昨日は朝晩と2ゲーム行った。ゲーム、というのは、例のタイマーをセットして1時間集 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.