世界世間に興味がもてない病

  2020/02/18

興味がないんです。

一応人並みの知識を得ようと、ニュースとか見るようにはしてるんですが、どうにも興味が持てないんです。

世界経済や原発のことが大変なことなん"だろう"とは、わかってはいるんですが、どうにもそんなことがらに心底は興味を持つことができない。

少なくとも、今まで、世界経済や原発のことをネットで調べまくってたらいつの間にか数時間が過ぎていた、なんていう経験は一度もない。せいぜいヤフーニュースや各新聞社のウェブサイトでごく"表面的な"内容を知って、それで全然満足してしまう。

なぜに興味がないんだろうか。これに関しては、今までの生い立ちとか環境とかを考えても、いまいちよくわからない。そんなに世間に対して無関心な家庭というわけでもなかった。と考えると、周囲の人たちの影響が大きいのだろうか。もし、周りの友人がむちゃくちゃ政治に関心があったり、世の動向に対して敏感な人たちだったとしたら、ぼくも単純に影響されていて、したり顔で「いまの世界経済の本質は……」とか「だいたい小沢という人の出自からしてだな云々……」などと、大風呂敷を広げていたのかもしれないが、それは今となってはわからない。

で、画像はようやく着手した「LIFE feat 吉野屋牛丼並盛×8+みそ汁×4+玉子×4+半熟玉子×2+お新香×4+コールスロー×2+追っかけおくらとろろ×1+追っかけねぎ玉子×1」の制作中の画像。ちゃんと内容を集計したら、タイトルがむちゃくちゃなげー。長すぎる。

というか思ったんだけど、「ファーストフードは無意識に食べられる」ってコンセプトに従うなら、商品名よりも、単なる"熱量"として集計して表記したほうがいいのではあるまいか、と思った。つまり、「LIFE feat 吉野屋24680kcal」という、単なるエネルギーとしての表記のほうが、自分のコンセプトとしては正しい気がするのだが、どうだろう。検討中。何か意見のある方は、どうぞどうぞコメントしてくださいますよう。

というわけで、今日はうれしいうれしい土曜日にもかかわらず何の用事もないので、ちゃんと制作に励むことにします。正直なところ、"正しい制作態度"ってやつを、ぼくはほとんど忘れてしまっているらしく、ついつい制作の前にちょっとプシュッとビールなんかを口に含んでしまうんです。

アル中かよ!って感じだけど、いやいや、もうアル中なんて流行んないからね。現代美術はもっとスマートだから。苦悩も懊悩もいらないから。ただ美しい理論と卓抜した技術、そして俯瞰的なクールさ、こういうものが必要なのだ、なのだから、アルコールなんてのはせいぜい彼岸のときにベーコンかポロックあたりのお墓にワンカップを御供えする程度で、あとはごくごくクールに、スマートに、理論作って、お絵かきをする、絶妙な理論作って、とにかくは各々の目指すビジョンにおいての"上手な"お絵かきをする、これに尽きる、のでアール。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

人間の検査

全員が同じ服を着ている。 安っぽい薄紫色のジャージ。若いのも老いたのも、女も男も ...

「ヒミズ」と「バス174」を見た。

昨日は淡々と、しかし充実した一日を過ごした。絵の制作は4ゲーム、ランニング、そし ...

人生という名の吹雪の中でカップラーメンを食べながら

2014/02/10   日常

意味深めかしたタイトルを付けながら、しかし、それほど深い意味はない。 いまさらぼ ...

人はある日にわかに歳をとる

人間はひとつずつ歳をとらない。ある日にわかに歳をとる。毎年決まって誕生日が巡って ...

母なるものへ

べつに頼んで産んでもらったわけじゃなし、感謝する必要なんてないと思うわけ。あ、母 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.