ブタゴリラアメリカ

今日は一年半ばかり暮らしたアメリカで最後の夜。

やたら卵のからが混じっているアメリカンなオムレツをじゃりじゃり食べていると、ふと、ブタゴリラのことを思い出す。

ブタゴリラって誰という人は、検索してから出直してきてほしい。今はそれどころじゃない。忙しい。

ブタゴリラは頭がおかしい。ふだんからみんなに「ブタゴリラ」と呼ばれて平気なのだ。正気じゃない。

ブタゴリラの立ち位置は、ドラえもんで言うところのジャイアンと同等である。だからしばしば威張り、怒りもするのだが、しかしブタゴリラと呼ばれることに対してはこだわりがない。

そこまで考えて、私はこのアメリカでブタゴリラを演じたのではなかったかと思う。

たとえばジャパニーズと呼ばれること。それは私にはどうしようもできない属性で、そこにどんな悪意が込められていても怒ることができない。

あるいは、シンタクさんと呼ばれること。私はそんな苗字で、ラストネームで呼ばれるためにアメリカに来たのではない。あくまでもファーストネームで、トモニと呼ばれるためにここに来たのだ。

もちろん、私はシンタクさんと呼ばれて怒ったりはしない。その時はただ、「はい」と、悲しく答える。だけど裏では、存分に悪態をつく。

感情をその場で表す人は多くない。たいていの大人は、その場では怒りもしないし、泣きもしない。微妙に唇を噛みしめるようにゆがめるだけだ。そして呑み込んだ感情を、家まで持ち帰って、すこし泣いたりする。怒ったりする。

そう、時差がある。たとえば、ブタゴリラと呼んで、呼ばれて、24時間後にブタゴリラが怒ったら、誰もそれをブタゴリラと呼んだことに対して怒ったのだとは思わない。

もちろん、子供ならその場で怒るし泣きわめく。それは一種、幸せなことだ。でも、大人であればこそ、かなり後々まで引きずって、もはや誰も覚えていないくらいまで引きずって、そしてようやくで怒ったりする。

誰も知らない。何が原因で、何が結果か。ブタゴリラはピエロかもしれない。大人かもしれない。こんなことを今、わざわざアメリカで考える必要はない。全然ない。ただ、ブタゴリラのことが、今は気になる。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

なにもない日曜日

2012/02/12   エッセイ, 日常

なにもないことはいいことです。なにかあるほうがいいような気がしなくもないけど、な ...

人の性格は変わらない

幼稚園の基礎を作ったドイツの教育学者フレーベルによると、5才の時にはすでにその人 ...

無知を演じることはできない

2008/09/03   エッセイ

不意にラジオからダイドの曲が流れてきてたちまち懐かしくなる。 エミネムとコラボし ...

ある英国人との出会いと別れ

「彼の名前はバーナード・ショー。有名人なのよ」 かのイギリスの大作家本人と勘違い ...

生まれ出づる性愛

2013/08/23   エッセイ, 日常

思いがけず昨日の記事が好評だったので、勘違いしてエロ方面に傾いて書く。 さて、性 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.