理由はいらない

  2017/08/22

ドアにものがはさまる。急病人が出る。車両点検をする。踏切内に人が立ち入る。
今週は、火水木と三日連続で中央線が遅れた。
よく考えたら理由なんてどうだっていいと思うのだが、どうして、毎回ちゃんと理由を教えてくれる。
三鷹駅で救護活動を行った影響で、立川駅でモノ挟みがあって、云々。すべての乗客にとって、問題は電車が遅れて時刻通りに到着しないというただ一点なのであって、それがどんな理由だろうが知ったことではないと思うのだが、しかし鉄道会社は、律儀にも毎回理由を説明して抜かりない。
それも非常に細かい。車内で急病人が発生いたしました。ただいま救護活動を行っております。救護活動が終了いたしました。
あー、そう。とにかく遅れるのはわかったからさっさと片をつけてくれという感じなのだが、この説明によって各々の苛立ちのいくらかが緩和されているところもあるのだろう。
ぼくは常々、あらゆることにおいて結果がすべてだと思うのだが、世の中の人々は結果に至る過程、つまり電車遅延の場合でいう理由こそが重要なのかもしれない。
車掌が眠気に耐えられないため、吉祥寺駅で20分ほど仮眠をさせていただきます。ただいま仮眠中です。仮眠が終了いたしました。電車が動きます。ご注意ください。
ぼくとしては、以上のような場合と人身事故等とではほとんど同じことだと思う。
ぼくに影響し、関係があるのは電車が遅れるというその事実だけである。理由の如何によってぼくの時間、もっと言えばぼくの人生が左右されるわけではない。決してないのだ。
しかしまあ、この世の中には建前というものがあることも重々承知してはいる。急病人というのが実は痴漢だったりという話もあるが、とにかくはなんでもいいからもっともらしい理由をつけて、みなさまにご納得いただきたい。そのための説明なのであろう。
かくいう私も会社を休む時には風邪だとか熱だとかと適当な理由をつけておくし、次の日にマスクをつけて出社する小細工も忘れない。本当はまったく元気で懸命に絵を描いていたりするのだが、それこそ建前である。
ぼくにとってもっとも大事なのは絵を描くことで、会社の仕事はただ金のために我慢してやってるだけでまじでくだらないと思うんで今日はお休みしますんでよろしく。
なんて言えたらどれだけいいだろうとは思うが、曲がりなりにも社会人であるぼくは、しばしば嘘をついて生きていかねばならないのである。
ああ、かくもこの世は生きにくい。みんなさっさと鬼籍に入ればよく候。
新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

日々の無味礼賛

2014/02/04   エッセイ, 日常

いろいろな本を読み漁っていると、たまにブリア=サヴァラン(1755 - 1826 ...

これぞ日本という感じ

2008/04/23   エッセイ

いつか日本は第三世界へと舞い戻ることになる、とか大仰なことを言いながら歴史地理社 ...

おとなのむしばとこどものはいしゃ

2012/09/28   日常

ぐーっとかんで、ぎりぎりぎり。はい、ぐーっとかんで、ぎりぎりぎり。 きょうは、こ ...

実家暮らしの是非

2013/05/22   エッセイ, 日常

昨日、Yahoo!知恵袋でくだらない悩みを読んだ。というか、人の悩みなんて所詮ひ ...

新しい絵(アイデア)に飛びつく

2008/11/02   エッセイ

更新、てほど更新してないけどホームページを更新してみました。 トップページに何の ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.