「オレ最高!」の化けの皮

  2016/04/13

朝っぱらから胸糞が悪い。

来週の6月15日が〆切のshiseido art eggの応募プランにつらつらとダメ出しを食らったからである。

自分では最高だと思っていたアイデアも、人から見れば、つまり客観的に見れば穴だらけであって、まあなるほどと言わざるを得ないものである。

そんなことはわかってはいるが、しかし、そのようなアドバイスをなかなか素直に聞けないのが人間である。

忠言耳に逆らうとはよく言ったものだ。他のことなら「うるせえバカ」で終わりであるが、こと芸術に関してだけは、どんなつまらない人の意見でも真摯に耳を傾けなければならないと思っている、というか、肝に銘じている。

なぜなら、作品とは自己満足であってはならず、世に問うものだからである。世とは、人の集合体である。そこに作品を投下する。馬鹿も阿呆も、才人も偉人もいる。その中で、作品の価値が問われる。

ぼくは概して幼稚な人間であるが、ここだけは、背伸びをしてでも大人にならなければならない。ぐっと唇を噛み締めて、反省して、考えて、改善案を出さなければならない。

言うのはたやすいが、これがなかなか難しい。自他ともに認めるところ、ぼくはかなり素直な人間なのだが、いくら素直でも、こればかりはやっぱり難しい。素直じゃない人だったら、その苦しみたるや筆舌に尽くしがたいものがあるだろう。

でもまあ、この素直さは財産だと思っている。人の言うことは素直に聞く。聞き入れて、改善する(※芸術に関することのみ。その他はこの限りではありません)。だって、だいたいはぼくが間違っていると思う。オレ最高!とか言いながら、何故だかそういう謙虚さは持ちあわせている矛盾の塊である。

が、しかし、ぐぐぐ、オレが正し……くない。忠言が耳に逆らわなくなる日はかくも遠い。

とりあえず、酒が呑みたい。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

ぼくらの、しかし誰のアート

2009/01/17   エッセイ

昨日のパーティーのこと。 とりあえずビールをたくさん飲んだ。やたらめったらお菓子 ...

一杯目はビール、という民族

2012/08/29   エッセイ, ブログ

昨日は帰って絵の制作1ゲーム、今朝は寝坊して5時に起きたが1ゲーム。一日朝晩2ゲ ...

事実、考えていない

2008/04/04   エッセイ

日曜日の朝、と思ったら土曜日だった。天気がいいので、とかいいながら天気など無関係 ...

本当には交わらない

2008/06/11   エッセイ

やはり耳がおかしい。最近調べたとこによると、往々にしてストレスが原因であるらしい ...

麦酒礼賛

2013/07/05   エッセイ, 居酒屋

「女の別れ際の一言とビールの一口目はあなたを評価する」 そう言ったのはぼくである ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2021 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.