「オレ最高!」の化けの皮

  2016/04/13

朝っぱらから胸糞が悪い。

来週の6月15日が〆切のshiseido art eggの応募プランにつらつらとダメ出しを食らったからである。

自分では最高だと思っていたアイデアも、人から見れば、つまり客観的に見れば穴だらけであって、まあなるほどと言わざるを得ないものである。

そんなことはわかってはいるが、しかし、そのようなアドバイスをなかなか素直に聞けないのが人間である。

忠言耳に逆らうとはよく言ったものだ。他のことなら「うるせえバカ」で終わりであるが、こと芸術に関してだけは、どんなつまらない人の意見でも真摯に耳を傾けなければならないと思っている、というか、肝に銘じている。

なぜなら、作品とは自己満足であってはならず、世に問うものだからである。世とは、人の集合体である。そこに作品を投下する。馬鹿も阿呆も、才人も偉人もいる。その中で、作品の価値が問われる。

ぼくは概して幼稚な人間であるが、ここだけは、背伸びをしてでも大人にならなければならない。ぐっと唇を噛み締めて、反省して、考えて、改善案を出さなければならない。

言うのはたやすいが、これがなかなか難しい。自他ともに認めるところ、ぼくはかなり素直な人間なのだが、いくら素直でも、こればかりはやっぱり難しい。素直じゃない人だったら、その苦しみたるや筆舌に尽くしがたいものがあるだろう。

でもまあ、この素直さは財産だと思っている。人の言うことは素直に聞く。聞き入れて、改善する(※芸術に関することのみ。その他はこの限りではありません)。だって、だいたいはぼくが間違っていると思う。オレ最高!とか言いながら、何故だかそういう謙虚さは持ちあわせている矛盾の塊である。

が、しかし、ぐぐぐ、オレが正し……くない。忠言が耳に逆らわなくなる日はかくも遠い。

とりあえず、酒が呑みたい。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

祭りに興奮しない日本人

2009/07/23   エッセイ

それは僕。 先週末、なぜだか近所で祭りをやっていた。道路を封鎖して、マイナーな感 ...

言わずもがな、という言語

2008/08/05   エッセイ

雷が一日中くらい鳴っていた。雨もすごかったらしいけど、僕は外に出ていないのでよく ...

老婆と作業員とポカリと罪

2009/07/04   エッセイ

日常にはいろいろある。 同じような行為、同じような時間を繰り返しているだけのよう ...

誰かの描き方っぽい

2009/01/30   エッセイ

ルドン?いやムンク? なんか勝手にそんな感じになってしまった。 昨日はまた吉報が ...

眠りとろける肉塊

2013/05/28   エッセイ, 日常

この週末はいろいろあったが、ここに書ける出来事はほぼ無い。 唯一ざっくばらんに書 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.