食器に狂っている
2017/08/22
土曜日。またしても食器を買ってしまった。
画像最手前のグラスである。その奥のグラスもその奥のワイングラスも、食器狂いの発作で買ってしまったものである。
この一年半で、馬鹿みたいに食器が増えた。一人暮らし、しかも男性の独り身であるのにも関わらず、百均ではないけっこうまともな食器が妙にたくさん貯まってしまったのである。
これはたぶん、コレクターとも呼べるレベルだろうと思う。現に、食器を買うことは単に食器が増えること以上の喜びをぼくに与えてくれるのだ。
食器、サイコー。
新しいグラス、このグラスには焼酎が似合う。というわけで普段ひとりでは飲まない焼酎を飲んでみたりしている。
大学のときの僕が今の僕を見たら、ケッ、バッカじゃねーの? グラスっつーかコップやろ? プラスチックだろうがガラスだろうが形の良し悪しとかもどうでんいいやろ、つーか酒が漏れなきゃお椀でも構わんし、おめえはブルジョアか!なんかにかぶれとんのかボケナス!と毒づくこと必死だろうと思う。
人は変わるものである。
変わることは、ときに悲しくもあるけれど。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- 人はなぜ怒り、憎み、苦しむのか
- 次の記事
- 感動してしまった
関連記事
飽きるとは何か(子供の感性を失った大人の飽きについて)
2016/04/24 エッセイ, 家族・友人・人間関係, 日常, 社会・時事問題
「悪いな。もう、おまえには飽きたんだ」 昔の安いドラマにあるお決まりのセリフであ ...
機械の進化と人間のあしぶみ(テレビゲームの進化とプレイする人間の停滞)
時代がめくるめく変わろうとも、人間の頭の方はそう簡単に変わるものではない。 たと ...