関係のない部分
2017/08/22
できる限り興味のないものからは遠いところで生きていたい。でもほんとにそれを突き詰めて一生懸命になれることだけに専念したとすると、きっと息が詰まってしまうんだろうけれども、理想、とかいうことを書きたい気分な今。今日はどうにか一枚、絵を仕上げたい。とりあえず、腹がグーグーいってる。
久々にタイムリーなニュースでも話題にしとこうか。まあ、僕が興味があるのは誰でもよかったっつって8人殺傷したやつ。
少しでも想像するならば、被害者はたまったもんじゃない。興味本位で語るべきでもない。でもなんだかんだ遠くて、実際僕の周りはいつもと変わらずバカ話に華を咲かせてて、距離だけなら広島よりよっぽど近いのに悲惨の空気の片鱗さえ届いてはこない。それでまあ、優しくない僕は興味本位でそれを話題にする。Yahoo!ニュースをマメにチェックしながら「すげえな」とつぶやき「とんでもない奴やな」と感嘆し、つーか腹減ったーとすぐ忘れる。
で、また別の意味でもすげえなと思った今朝。あんな予測不可能な無差別殺傷事件があった直後なのに、平気で出歩いて、電車の時間なんか心配して、オイシイもの食べようとちょっと遠くまで足を延ばしたりしてる。そしてもちろん、その合間合間にはまったく笑顔だったりする。
そんな世界を目の当たりにして、ちょっと極端ではあるけれど僕は思う。優しい奴なんていやしない、いや居ることは居るだろうけど、完璧に優しい奴なんて存在しない。だからって悲しいわけじゃないけど、そうそう、みんなしっかり颯爽と自分の生活をエンジョイしてるよねと。不満たらたら垂れながらも、やっぱそこそこ楽しくは生きれてる。
人間ひとりひとりが、自分の知っている人だけでいいからしっかり優しくすれば、それは全人類が優しくて、全人類が助け合うことになる、なんて発想をいつかどこかで見聞きしたことがある。
今考えると、なんかしょうもないなそれ、と思う。じゃあ誰にも優しくされてない俺はなんなんだ! って思う奴が必ずいる。そしてその横で幸せそうにいたわり合っている奴らがまどろんでいたりする。そこで、てんめえ、俺の顔を二度とは忘れられなくさせてやるぜ! と思う奴も必ずいる。しかも結構な数いると思う。
何が言いたいんだかよくわからんくなってきた。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
-
読書記録
2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。
- 前の記事
- 真剣に犬畜生
- 次の記事
- いっそシャットダウンさすか