選び選ばれこぼれ落ち
2017/08/22
昼間の強烈な眠気の原因がわかった、わかったというか勝手な自己診断でそうだと思い込んだ。
診断、無呼吸症候群です。
いびきかいてなくても無呼吸だということがあるらしい。で、無呼吸だと日々徹夜しているような状態に近いという。
しかし、そう考えると日々徹夜の割には僕は元気だ。そう考えると僕は実はかなりのタフ野郎で意外に肉体労働でもこなせてしまうのかもしれないが、僕のアイデンティティが分裂してしまうので僕はあくまで文系、文化系クラブ、帰宅部、美術部でありたいのである。
ぼくに絵筆より重いものを持たせないでくれないか?(こ、怖いくらいに決まってしまった……、いや、南砂町まで80号の作品を平気で電車搬入していることは忘れてくれないか?)
閑話休題。
最近、というか昨日、自分は浅はかなのだろうかと考えていた。思慮が足りないのだろうか、想像力が足りないのだろうか、とも。
確かに、無鉄砲なところは昔からで否めない。
無謀でもあるかもしれない。
たとえば、むちゃくちゃなことをしようとする。いちいち引き合いに出し過ぎやけど、自殺しようとする。(おれってネガティブなんだぜアピール)
で、これもまた以前書いたけど、考えすぎた者は死ねない、ってのが、たぶんすべての人間にとって真実だと思う。
考えすぎたら、あらゆる可能性や不安材料をすべて考えたなら、たぶん家から一歩出ることすら躊躇してしまうと思うのだ。
そんなこんなを考えると、最良のやり方とは、実行するまではしっかり考えて、実行したらあとはもう天にまかせる、ということではないだろうか、ってそれこそ人事を尽くして天命を待つってやつだろう。
ぼくは、そんなに賢明ではないけれど、愚直ではあると思うのだ。たぶん、水滴で石に穴を空けようとしたやつは、僕の親戚だろうと思う。
穴が空く前に死んじゃうのが難点だけれども。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- 子供はとりあえず産むものである
- 次の記事
- 人はなぜ怒り、憎み、苦しむのか
関連記事
自由な国の不自由な芸術/不自由な国の自由な芸術
先日、ロサンゼルス近郊のとある学校で、このような絵を見た。 聞けばアメリカの1s ...