藁にすがってくずおれる

  2017/08/22

おうと
とてもかわいそうないつかの画像。
酒の飲み過ぎには注意、でも、浴びるように飲みたい時もあるから仕方ない。
うん、飲んでよし。泥酔して記憶なくすもよし。人間に生まれた特権でもある、アルコール。僕よ消えてしまえと今までに何度思ったことだろう。
昨日は樋口と自宅飲みで、そのまま泊まって帰っていった。張り合いのある人間が居てよかった、と、ガソリン高騰をうらめしく思いながら思う。だって、近所の素晴らしくうまい豚骨ラーメン屋もとうとう50円の値上げ。おお、僕たち私たちの未来はどうなってしまうんだ、とベタに思う。老後うんぬん以前に今この瞬間くたばっちまいそうだ、って個人経営の居酒屋のおっさんなんかはきったねえ冷や汗かいてんじゃないかな。実際。そう、だからみなさん金を使いなさい。みんなが金を使わなきゃ景気なんてよくなりっこないんだから。欲しがりなさい、負けるから。
というわけで、僕の小さな努力として初老のじいさんがやってる個人経営の居酒屋にお金を落としに行ってやろうかな。な、みんな金使えよ!さればとて、墓に着物は着せられぬ、と笑笑のトイレにも書いてあるだろう。金使うべきべきべきべきべきべきー!! 

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

いろんな仕事が

2008/04/11   エッセイ

ありますね

酒は飲め飲め飲むほどに

この文句、昔、あさりちゃんかこち亀で見た気がするのだが、検索かけてみても「お酒っ ...

プラネタリウムと写真のこと

2009/02/23   エッセイ

昨日はプラネタリウムに行ってきた。岡本太郎美術館がある生田緑地内にあり、料金は大 ...

夢中になって読めるもの

2012/11/02   エッセイ, 日常

今朝、家を出がけにポストを見ると一昨日注文した「消された一家—北九州・連続監禁殺 ...

広島ランニングナイト

2009/01/02   エッセイ

おかしなもので、ついさっきまで安堵していた家族空間が気にくわなくなって、ちょっと ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.