終わらないことがポップである
2017/08/22
なんですでに十分認知されてんのに広告を重ねる必要があるんだ? と酔った頭で思って撮った画像がこれ。豪徳寺駅前で無料でコーヒーを配っていたのである。プレミアムローリングなんとかコーヒーとか書いてありとにかくは良い豆らしかった。確かに酔いが心地よく覚まされる味ではあった、が、あのタイミングで飲むならなんだってうまかったし酔いは覚まされたろう、とも思う。
話は変わるがハンバーグ一枚作るのにおにぎり50個分くらいの飼料がいるらしい。そういうわけで肉は恐ろしく効率の悪い食べ物であるらしい。から、肉を食べるのを控えなさい、そうすれば50個分のおにぎり然り、大量の小麦やトウモロコシといった穀物が、アフリカなど飢えている人のところまでちゃんと行き渡るだろう、というようなことを最近知った。ああ、そうか。でも、肉を食べないなんて、なあ。なんだかんだ、肉は食べたいよ、なあ? そもそも見知らぬ人の為に食事の内容をねじ曲げるわけないよ、なあ?と、そこらを闊歩する人々の顔を見て思う。駅前でゲロを吐く大学生に、その嘔吐はアフリカの子ども三人の命に値するぅ!とか言ってもピンとくるはずもない。優しさ、というか思いやりは連鎖してゆくというが、連鎖していった先が見たいんだ人間という生き物は、それもいつかどこかでじゃなく今すぐ目の前で、だ。
まあいいや、とにかくはちょっと元気とやる気を出して制作に励め、とケツ叩いとく。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
-
読書記録
2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。
- 前の記事
- 鑑賞と制作はそもそも絶縁
- 次の記事
- 決定できなくなる恐怖
関連記事
子を授かろう(子どもは作るものではなく授かるもの)
2016/05/17 エッセイ, 家族・友人・人間関係, 社会・時事問題
かつて、子は〈作るもの〉ではなく〈授かりもの〉であった。受胎は人知の及ばぬことで ...