永遠と思われる

  2017/08/22

20080513090214.jpg

白昼、ふと親の死に顔というか葬式の場面、骨を拾う場面などが鮮やかに浮かぶ。ああ、当たり前だけど、いつかは死んじゃうんだよなあ、と、これまた当たり前すぎることを思う。
何かに書いてあった気がするんだけど、どうせいつか死ぬから自殺するってのは、どうせ糞になるからって飯を食わないようなもの、とかいうようなことが、何かに書いてあった。なんだったかはよく覚えてない。しかしいまこうやって思い出すと、いつか死ぬから死ぬってのも、糞になっちゃうから飯を食わないってのも、とにかくは死んじゃうってとこが、なんだか生きる人間のジレンマみたいだなあ、とかぽいことを思う。
話は変わるけど、「酒が飲めなくて、タバコが吸えなくて、我慢して生きて何の人生か!」 というような言葉がある。ごもっともと僕は思う、というか思っていた、けれどそれはタバコ吸い吸い酒を飲んでいて酔っ払いご機嫌だからで、素面でそういうセリフを吐き捨てると、なんだかよくわからないが胸の奥に噛み殺せない何かモヤモヤしたものを感じる、のは僕だけか。
それなら、って酒にタバコをやめた所で、いきなり車にはねられるかもしれないし地震で家屋倒壊して生き埋めになるかもしれない、とかなんとか考えると何もできなくなるから、やっぱ好きなことをして生きればいいんじゃないかね、とかいう奴ばかりだと保険会社が潰れてしまうから、やはり心配は尽きず、未来にできるだけたくさんのものを詰め込みたい気持ちもわからなくはない。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

画業と呼ばれる何か

2008/10/22   エッセイ

人の顔を描いてんだけどどうにも似ない。 何回も描いてんだけどどうにも似ない。 目 ...

プリンプリンアートコンプレックス

2009/12/04   エッセイ

画像はプリン。~の元など一切使わず卵と牛乳と砂糖で作ったシンプルプリン。 今日は ...

追われない人

2008/10/01   エッセイ

天気が悪くて困る、何が困るって洗濯物が乾かなくて困る、が、部屋干しは室内の美観を ...

犬畜生のさかりによる、ものおもい

2012/03/16   エッセイ, 日常

さかっている犬を見た。いや、ぼくとしては犬畜生と、あくまでも呼びたい(犬猫が嫌い ...

あの煙とぼく

2008/08/16   エッセイ

結婚について、を書けと、とある人に言われたのでしぶしぶ書くことにする。 だいたい ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.