東京アンデパンダン展が始まり

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000059.jpg

ました。
詳しくはART DIS FORホムペhttp://adf.ifdef.jp/にリンクが張ってあるので要チェックして皆々様でARTDISFORの作品鑑賞ツアーでも組んでいただければ幸いです(あ、ミゾ様、ブログにARTDISFORを取り上げて頂き誠にありがとうございます)。
てかもっと早く更新しろよという感じなんだけれどいかんせんディスイズ五月病なアイマイミーマインでありまして、ああもうブログなんてどうでもいいよ、好きにペタでもコメントでも付けてくれい、なんていう投げやりな気持ちのまま、まま!、27才のゴールデンウイークを終了させてしまったアイマイミーマインなのであった。
いや、でもね、おそらくは情熱は腐ってないはずだから、でも最近なんだかひどく浅ましいなあ、おれ、と思うことがあって、それは何かって確か七つの大罪にも仏教の戒律にもあったと思うけど“嫉妬”ってやつ。
いや異性関係じゃなくね、おまえはいいよな、みたいな、“ねたむ心”のこと。いや、やっぱり異性関係も混じってんのかな。
で、最近その心がとっても汚い。自分でも「ああやだやだ、こんな俗世の下世話な愚劣な低俗な感情に苦しむなんて、ああ浅ましい、ああ早く解脱したい。そうだこんなときは修行だ修行だ修行だ浅田飴だ」という感じで日々瞑想(迷走?)に励んでいるわけなんだけど、いかんせん凡人であるらしくてなかなかうまくいかないのである。
今日もゴールデンウイーク中に未来のハズバンドとハイキングに行くと言っていたTさんから「はい、お土産」と日本酒をもらったんだけど、お礼ついでに「楽しかった?」って聞いたら、「うん!楽しかった!(ハートマーク×億千万)」って満面の笑みで返されちゃって、おいおいおいおいなんだよそのまぶしすぎる素敵すぎる笑顔はよお、汚れなさすぎるぞこんちくしょうめえ、ケッ、つーか、カーッペッ!と痰でも吐いてやろうかと思ったけどそんなことしたら自分が惨めになるだけだからぼくはぐっとこらえてニッコリしておきましたがトイレ(大)のほうでひとりになったときにちょっと切なくなって胸に温湿布を貼っておきました。
で今、すごく臭うんです。
誰かのブログだったか本だか、とにかくはどこかで読んだんだけど、岡本太郎がこんなことを言っている。
道がふたつに分かれているとき、ぼくはいつでも困難な方を選ぶ。それが芸術家というものだ、と。
一瞬納得して、でもよくよく考えたらハァ?なに言ってんの?ってなるけどそのあとにもう一回「ああ、まあね、芸術家ってそういうことだろね」なんて思ってしまう、いや思わされてしまっているだけかもしれない。
まあとにかくは岡本先生はかなり良いこと言う人だから、ここは素直に信じておこうじゃないか。
われ困難な道を突き進む、だって芸術家だもん!
そーゆうことにしといて、ね。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

雪白く燃える

2009/01/03   エッセイ

ご飯=お酒の毎日を過ごした正月三が日、無口な肝臓は黙々と働いてくれたようで、さし ...

動き回る限界

2008/06/14   エッセイ

梅雨だというのにやたらといい天気だから洗濯を干さなくちゃいけない。雨ならあー天気 ...

まるで夢からさめたようで

2007/12/08   エッセイ

両親を改札で見送ったその家路、僕の涙腺は緩むべくして緩んでしまった。 それからの ...

何も付きまとわない

2008/10/03   エッセイ

あーあれから一年か、と懐かしい。何から一年かは書かないが、とにかくはあれから一年 ...

僕の中に住む日本人という他人

2008/02/14   エッセイ

エゴイスティックな歌が書きたいんだ唄いたいんだ、いやいやチャップスティックじゃな ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.