最大限、難しく考える人

  2017/08/22

F1000149.jpg

僕の朝はオーディオのスイッチを入れることから始まる。ラジオを聞くのである。
それから口をゆすぐ。顔を洗う、のではなく目の周りを局所的に洗う。プライバシー保護で眼を隠す黒い棒よりちょっと広いぐらいの範囲。で、コップ一杯のお茶を飲む。
今日も似たような朝がきて、ゆらゆらとお腹が痛かったものの、まあ体調は悪くなく、注文してたハンコを取りにいかなければならないことを思い出す。ついでに僕のイトコはハンコ屋だったことを思い出す。そのおじさんの鼻がいつも赤かったのを思い出す。
その鼻は酩酊すると際立って赤くなり、ベタベタだけど加藤茶とかがやる酔っ払いにそっくりだった。いつか子供だったころはその赤さになんの疑問もなく、大人になって思い出してみると鼻頭が赤くなる人もそうそう居ないなと思い、そう考えるとおじさんは若かりしころその体質に悩んだことがあるのかもしれない。
今の今まで、ただただ「イトコのおじさん」と、ほとんど記号的にしか捉えたことがなかったけれど、おじさんにはおじさんの青春がありコンプレックスがあり恋愛があり生活があり思想があり信条があり、するんだよなあ、と当たり前すぎることを思った。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

ある居酒屋に憤って気づくこと

人間にも善人と悪人がいるように、居酒屋にもいい店と悪い店がある。 もちろん、善と ...

蝿と醸豆腐(ヨンタオフー)

朝ごはんを食べようとホーカーを訪れた。 ホーカーとは日本でいうところの露店みたい ...

美化運動の必要ない

2008/09/10   エッセイ

下北沢で飲んでその帰り、なぜだかいつもより二時間ほどは早い帰宅で、僕は思い立って ...

言いたいことの有無

2009/03/17   エッセイ

昨日のブログのコメントで何が言いたいのかわかりませんというような書き込みがあって ...

シンガポールを好きな時

夜、タクシーを求めて手を上げる。「乗せてる」とか「忙しい」とかいう表示ばかりが走 ...