思い込まない理想

最終更新: 2017/08/22

電車に乗り込み颯爽と上着を脱ぐ青年。湯気こそ立っていないが上気している空気が鬱陶しいくらい伝わってくる。そして淀む空気に、目を閉じる。

昨日は焼酎ボトルを頼まなかった。ビール、ホッピー、ホッピー、ホッピー、ホッピー、ホッピー…ホッピー。

そんなには酔っぱらわなかった。三年ほど前に一度だけ行ったことのあるその店は、少し雰囲気を変えていた。まあ、客の数だけだけれども。

前に行った時はぼくと父以外に客は居なかった。少なくとも二時間は滞在していたと思うが、他には誰も客がこなかったのだった。それが今回は客が、1、2…9人も居た。酔いの口で店員に話かけるに、その頃は客ゼロという日がよくあったそうで、最近やっと軌道に乗ってきたとのことだった。

軌道、ねえ。僕らの軌道は、いったい何で出来ているんだろうか。

何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。

わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

前の記事
2017/08/22 更新 いっそシャットダウンさすか
次の記事
2017/08/22 更新 不穏な空を水平に

最新のブログ記事一覧を見る

ブログ一覧

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.