当てになる何か
2017/08/22
昨日食べたラーメンはなかなかうまくてよかった。
しかし紅ショウガやゴマが各テーブルに“いくらでもご自由に”スタイルで置かれていないのが残念だった。ああ、残念。いや、うまいはうまいんだよ、うまかったんだよ?でも、ねえ。
と、意地汚さから始まる火曜日のブログ。
最近よく知らない人から“時々読んでますよ”とかいう、いわゆるうれしいお便りがチラホラ来て、ああ、ワテみたいなつまらんモンでも誰かがちゃんと見ていてくれはるモンなんやなあ、感謝感謝、ありがたやナンマンダブナンマンダブ…
なんて思えたらいいんだけど根っからの上から目線野郎なのでおめえら今のうちにせいぜいファンレターでも送っておくんだな! ケッ!なんて毒づいてしまったりするのであった。
どうでもいいけど、金メダル銀メダル銅メダルの獲得数がヤフーのトップに一日中載っていた。
誰がメダルをとろうが食おうが投げ捨てようが知ったこっちゃないのになあ、と思うのは非国民なのでしょうか。
でも飛び込みは面白いです。あの鬼気迫る人間の顔、引きつったような硬直したような肉体、まあその画像もヤフーニュースで見たんだけど、あれはいい! いや、あれだけいい!
で、これはちょっと前のニュース。ジンバブエでは大統領の画像をケータイの待ち受けにするのが流行っているらしい。中には大統領の演説を着メロにする人も。
というのも独裁政治が行われているので“反大統領派”なんて思われると生死にかかわってしまうのである。
なので万が一疑われた時のために「ば、ばか言うなヤイ!どこにケータイの待ち受けに大統領の画像を設定する反大統領派がいやがるんデイ!あ!着信が!そうそうそうそうありがたい大統領の演説が流れ始めましたよおお、ずっと聞いていたいから電話に出たくないなあ困ったなあ」というわけである。
そんな現実、早くジンバブエでも笑い話になることを願う。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
- 前の記事
- 寒々しいのは指先
- 次の記事
- 過剰と不足をつなぐ穴