困ったら相談

最終更新: 2017/08/22

F1000242.jpg

昨夜はフルコースであった。といっても酒飲んでラーメンを食べただけなんだけど。
でも昨日はラーメンはラーメンでもカップラーメン。酩酊の中、そのカップラーメンのボリュームをやたら鮮明に覚えている。通常の二倍の量らしい。午前二時過ぎの暴食である。
その勢い、というか単に二日酔いだったんだけど、昼はチキン南蛮定食を食べた。で、これまたやたらとでかかった。どんなでかい鶏だったんだ、という。
一口目うまく、中盤には満足、終盤には気持ち悪くなった。
というのも最近、肉がどこからきたのかを時々想像してしまう。肉の、ありし日の姿を。食われるために、人間でいうところの寝たきりに近いような鶏の姿とか、卵は卵で、卵製造マッシーンとしての奇形的な鶏の姿、とか。
想像して、気持ち悪くなったりする。グロ、エロ、ポロを好む僕としたことが、たかが醜悪な鶏を想像したくらいで、吐き気を覚えたりする。
単に歳を取ったことによる志向の変化なのかもしれない。肉より魚、魚より野菜、という。
でもまあ、どうせ殺して食べるなら、病気のや年寄りではなく、元気すぎるくらい元気な鶏豚牛をパッカーンと殺して食べたいなあ、と思うんだけど、それってどうなんだろう。
若さとか健康ってのは、人間畜生問わず、尊いものだってことなんだろうか。

何かしら思った方は、ちょっとひとこと、コメントを! 作者はとても喜びます。

わかりやすく投げ銭で気持ちを表明してみようという方は、天に徳を積めます!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

前の記事
2017/08/22 更新 ハムとスパムと肉
次の記事
2017/08/22 更新 一度目にしかない喜び

最新のブログ記事一覧を見る

ブログ一覧

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2025 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.