友達無く、どろどろどろん
最終更新: 2017/08/22
広島に友達の居ないぼくは妹に「車で現代美術館に連れて行ってくれ!」と頼み込んで、いざ現代美術館へ。
八谷さんて言う人は無人島プロダクションに所属しててポストペットの開発者なんだよー、きっとお金持ちだよ~、そして風間さんの作品は文化庁買い上げになったんだよ~、それに木版画なんだよーすごい迫力でしょ~、と自分の知っているところだけやたらウンチクを垂れながら妹と美術鑑賞。
まあ、まあまあ面白かった、かな。
てか、それよりも常設展でやってた高松次朗の展覧会のほうがおもしろかった。ハイレッドセンターの“ハイ”の人である。で、へえー、いろいろ試行錯誤してんだなー、と興味深く、例の赤ちゃんとかの影の作品を至近距離で見てみると、こんなに絵の具がぼっこぼこでマチエールがしっかりついてんだなー、というかパッと見はとても平坦で大人しい印象なのに近づいてみると豊かなマチエールに驚かされる、というような作品はおれの好みなのね。まあ、気が向いたら買ってやらなくもないね、高松ちゃんの作品。
どうでもいいけど4月のくせに今日はやたら暑かった。日に焼けそうで嫌だった。で、帰りは妹が買い物したいとのことだったのでアルパークという複合商業施設に行き、それから小腹がすいたのでお好み焼きを食べに行き僕は中ジョッキを二杯、運転手の妹は水オンリーで、いましがた帰宅してぐだぐだ寝転んでいるわけでございます。
あー、さくら、苦労ばかり心配ばかりかけて悪いなあ、お兄ちゃんはきっと東京でなにかしらになるからね、とかなんとか思いつつ広島の空は暮れなずんでゆくのであった。
もうちょっとしたら妹の彼氏が来るらしい。正月にも会ったけどこの彼氏はなかなかいい奴なんです。というわけで、また酒をたくさん飲ませていじり倒してやろう、って、なんだかんだエンジョイしてるんだな、おれ。

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
- 前の記事
- 2017/08/22 更新 いとこの結婚式に行った、の巻
- 次の記事
- 2017/08/22 更新 旅は道連れ世は情けって何なのか
出版社・編集者の皆様へ──商業出版のパートナーを探しています
*本ブログの連載記事「アメリカでホームレスとアートかハンバーガー」は、商業出版を前提に書き下ろしたものです。現在、出版してくださる出版社様を募集しております。ご興味をお持ちの方は、info@tomonishintaku.com までお気軽にご連絡ください。ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んでも一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。日々の出来事や、思ったこと感じたことをとりとめもなく吐露。死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。