ハングリー精神の敵
2017/08/22
あー眼球が痛い。
パソコンをやりすぎると確かに体の頭のどこかしらが擦り切れている気がする。同じ時間絵を描いてもこれほどには目が疲れない。モニターからはビームが出ている。
なんのビームかはよくしらないが今日のニュースはおもしろかった。アメリカかフランスかの国境で、世界最大の加速器が稼働し始めたらしい。
なんか素粒子をむちゃくちゃなエネルギーでぶつけ合ってさらにものすごいエネルギーを生み出す、と、そこに小さなブラックホールが発生するらしい。
で、一部の研究者から“そのブラックホールが消滅せずに地球を飲み込んでしまう可能性がある”と危惧されていて実験中止を求めているらしい。
で、そのことを不安がりインドの16歳少女は農薬を飲み自殺したらしい。
なんだろう。ほっとんどろくすっぽ理解できない実験なのに、漠然とロマンと驚嘆と畏怖と、そんな感慨を抱いてしまう。
それはほとんど神に抱く感情に近いような気がする。神=人間となる日は近い、というかたぶんもう、神なんかとっくにいなくて、というかもうみんながみんな“神”なんだと思う。
広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。
ご支援のお願い
もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。
Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com
ブログ一覧
-
ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」
2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。
-
英語日記ブログ「Really Diary」
2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。
-
音声ブログ「まだ、死んでない。」
2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。
関連記事
呑みは付き合い、仕事のうち(自腹で割り勘という会社飲み会の功罪)
久しぶりに後輩の竹内(仮名)と飲んだ。後輩と言っても、出身や会社が同じわけでもな ...