テンションは緊張という違和感

  2017/08/22

F1000157.jpg

なんか蒸し暑くて顔がやたらとヌルヌルする。
ヌルヌルした顔は嫌いだ。ヌルヌルした顔は嫌いだけど自分のことは好きだ。ある意味ヌルヌルしてるけど。
ラジオのなんかの番組で「イラクとアメリカの戦争を8分やめるとイラクの子供全員が学校にいけるようになる」とか言っていた。
爆弾とか人間とかにかかるお金で学校が建てられるらしかった、とかいうことはどうでもよくて“8分”て表現が重要なんだろうと思う。
たぶん戦争にお金がどんだけかかるかとか戦争の無益さだとか無益なことがらの有益な使い方とか、比喩は無数にできたろうと思う。
例えば40日の停戦をすれば世界中の人にプレハブを一軒ずつ建てられるだとか、80日停戦すれば世界中の人が一週間ハワイでバカンスできるとか、て、あんまうまくはないんだけど。
とにかくは8分間という表現は、普段戦争のことなんかこれっぽっちも考えないし蚊に刺されるほどのリアリティも感じれてない僕を含めた多くの日本人を、なぜだかうまく立ち止まらせれるような気がする。
“分”つながりで話すけど、昨夜はYouTubeで4分間のピアニストのラストを見た。正確にはもう一度見た。
あのラストの音楽ったら、鳥肌が立って仕方がないくらいかっこいい。僕は一人片膝立てて、また片膝を叩きながら「まじでかっこいい……」と呟いていた。
いやまじで、サントラが欲しい。シビれるとはこのこと。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

前の記事
頭を挟みたい空間
次の記事
暗転の瞬間に

  関連記事

月例報告:7月

2013/08/01   エッセイ, 日常

ほんとうは今日も信仰について書きたい気分なのだが、例によって努力を見せびらかした ...

佐村河内という呪文

2014/02/14   エッセイ, 日常

世間に無関心なぼくがいまさらくどくどと語る必要もないが、例の事件である。 現代の ...

かつて日の目を見たかった

2009/01/24   エッセイ

僕ら(新宅睦仁と樋口師寿)の未来が動き出した。 大げさかもしれないけれど、そう思 ...

泡立つ関係

2008/05/15   エッセイ

なぜだか今更ながらホームページ作りに熱をあげている。でもこれはブームだからじきに ...

いつも何かが欲しくって

2009/07/01   エッセイ

「企画書は1行」という本を読み始めた。 その前にこの本を買ったのは、絵のプレゼン ...