いと不吉なこと起こりけり

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000220.jpg

ほんとに不吉だと思ったからブログに書かずに封印していたんです。ほんとに不吉なんですよ、聞いておくんなさいましよ、右や左の旦那様、あなたやこなたお殿様。
数日前、おれってばいつも通り朝起きたってばよ。そしたら今日の画像の有り様だったわけだってばよ!
解説しよう。
僕はこの時計を壁のフックに掛けていたのである。この時計、前は毎日つけてたけど、3月の誕生日に素敵な時計をもらってからというもの、この時計とはご無沙汰だったのである。
つまりかれこれ3ヶ月ほど彼(時計)はひとりさびしく吊されっぱなしだったのである、が、しかししかし逆に言えばたったの3ヶ月である。いかにゴムバンドが劣化するものだとはいえ、こんなことってあるだろうか?
切り口を見たまえ! まるで刃物で切ったかのように真っ直ぐに切れておるのだ!
これを老朽化と呼んでいいものだろうか!おおお、身震いがする。
でももしかしたらもしかすると僕は夢遊病だったりして、夜にひとりムクッと起き出してカッターでザックリとやったのかもしれない。
そんなバカな!
しかし何人(なんびと)もそれを否定はできないだろう………なぜなら………なぜならそれは密室で起こったことだからだ!!! 犯人は!!バァン、バァン、バン、ババババン!(金田一やコナンでよくある効果音で)
話は変わるけど昨日は下北沢の古本屋で大竹伸郎の「ネオンと絵具箱」という本を買った。樋口くんは大竹伸郎が大好きらしいから、もしも読みたい場合はコチラ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

節分の沈殿および怒りの通勤カレーライス

2013/02/04   エッセイ, 日常

昨日は一日中ベッドに横たわっていた。精神衛生が腐敗していたのでくたばっていたので ...

やっぱりぼくは死にたいのだった

2009/06/20   エッセイ

別にわざわざ死にたいと願わなくたっていつかは死ぬんだけども。むしろ嫌でも死んじゃ ...

日本人の沈黙、その内実の変化

2012/10/05   エッセイ, 日常

きのうのクラスメイトとの無駄話。 白人もしくは黒人男性と結婚している女性がいるが ...

死んでもいいとは思うのだけれど

2013/01/02   エッセイ, 日常

新年早々と人はいう。しかし、なにが早々で、なんの意味があるのか。 いや、別に怒っ ...

肩肘張って笑う癖

2008/01/16   エッセイ

昨日からなぜだか昔のことが書きたい気分。と、それよりなにより今日は1日眠くて仕方 ...