いつか、というのは今かもしれず

  2017/08/22

珍しく画像を解説。これは僕と樋口が福岡から東京に向かって爆走している時の一コマ。どの辺りだろ。広島から3、4時間走ったあたりかな。この辺りで焼肉屋に行ったのを覚えている。

でも、別に懐かしくもないし、ノスタルジーに浸って泣いたりもしない。

確かにあの時はよかったけれど、今もいい。東京ってところにむちゃくちゃな、過剰な期待を抱いていたあの時、そしてそんな期待がやんわりと裏切られて、だけどけっこう楽しく生きられてる今も、そう、どちらもいい。

いつかの僕は、過去に戻りたくて仕方がなかった。でも最近はそんなことを考えなくなった。なぜだろかーと考えても、よくはわからない。とにかくは今がいいと思う。

昨日今日とおでんを食べた。冷蔵庫に放置されていた大根がやや傷み始めていたのでおでんにしとこう、と加工したのだった。

おでんにカラシは欠かせない。カラシの無いおでんなんて、脳みその無い人間みたいなものだ。だから僕は言ったんだ。おいおまえ、カラシを買ってこい! ってね。

するとそいつはすかさず反論するんだ。なんでおれが買ってこなきゃいけねえんだ、おれはカラシが無くても食えるんだよ! カラシが無いおでんだってうまいんだよ! そんなにカラシが必要なら必要なやつが買ってきな! ってね。

そこで僕は、ハーハハハと、外人笑いに笑ったね。いやー、ハーハハハ。ハーハハハと、しばらく笑ってると、僕は唐突にラップをしたくなった。だからおれはショウガのチューブ片手に歌ったね。

YO!YO!YO! おれは広島生まれ広島育ち、そこらで会うやつだいたい他人、ダチが居ねえからおつかい行くぜ、カラシ求めてダッシュでダイエー、ダイエーといえばホークスだぜ、YO!YO! 懐かしいぜ福岡ダイエーホークス、今じゃソフトバンクホークスで言いにくいぜ、ダイエーにしとけよ孫正義、でもスポーツなんかにゃ興味ねえからどうでもいいぜ! いいんだぜ!

ああ、ああ、なんて根暗なんだ…。そんな自分に乾杯。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

その貧乏ゆすり不快につき

2013/09/25   エッセイ, 仕事・金, 日常

痰を吐く、歩き煙草、食べ方が汚いなど、この世に不快なことは夥しいが、そのひとつに ...

笑いと悲しみ

2020/08/16   エッセイ

悲しい時は言葉があふれる。逆に楽しい時には言葉が出ない。 だから今は、すらすら書 ...

計算は時間の浪費である

2008/01/04   エッセイ

あー今すっごくくだらないことで悩んでる。あんまりくだらなくてそれに割かれてる頭に ...

金で結ばれ、情で切れ。

我々が日々しこしこと会社へ向かうのは、他でもない金のためである。 もし金がもらえ ...

祝!樋口師寿こと「馬画鹿家」ワンダーシード入選!

竹馬の友の樋口師寿くんが「馬画鹿家」名義でワンダーシード2012に入選しました! ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.