絵の中では眠れない

  2017/08/22

F1000728.jpg

いつからこんなに眠い人間になってしまったんだろう。いや、退屈な人間という意味ではなくて、
毎日が眠くて眠くて睡魔との戦いが僕の人生そのものかのようですらある。
春眠あかつきを…と言い訳がしたいけれどもはや冬が始まっており、そんなこんなで今日は寝坊してしまい、時計を見ると5時30分だった。寝ぼけた頭でこりゃあもう絵描く時間ないなと惰眠を貪ってしまった。
にも関わらずやっぱり眠い。
今日、へぇーと思ったのは「幸福定量説」という考え方。
この世にある幸福というのは石油とかと同じように有限なモノだとする考え方。
だから誰かが多く幸福を味わえば誰かの幸福が少なくなっている、またはまったくの不幸になってしまっている、ということになる。
そういうもんかもしれないなと思う。少なくとも個々の人生においては幸福と不幸は五分五分で、まあよく出来てるもんだよ人生は、なんていう擦り切れた言説はたぶん本当だろう、というほどの感覚で。
でももっとグローバルに地球単位で考えると、日本とかアメリカとかが世界の幸福を貪っているということになる。
僕らの幸福がどこぞの世界から奪ってきたものだとしたら、愛情じゃい友情じゃいいう一般的に美しい行為・光景も、たかだか悪人の気まぐれのようで、だいたいの現実は作り事に過ぎないということにさえなってしまう。
けどそもそも幸福なんてものは主観的なものである。もしかしたら僕らはいままさに不幸な毎日を送っているのかもしれない。そして僕らの不幸がどこかの幸せを支えていて、もしかしたら地球なんて小さな枠じゃなく、他の何か、星より宇宙よりもっと大きくて遠くて、生命か否か物質か否か存在か否かというような不明な何かが幸せになっているのかもしれない。
まあなんにしろ、幸せかどうかは僕が決めることで。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

テンションは緊張という違和感

2008/09/05   エッセイ

なんか蒸し暑くて顔がやたらとヌルヌルする。 ヌルヌルした顔は嫌いだ。ヌルヌルした ...

その人、父になる。

彼に子供が生まれたということを知ったのは、飲み会という名の合コンに行った帰り道で ...

なぜ人は寝過ごしてしまうのか

2012/06/14   エッセイ, ブログ

画像はいまさらなカクテルの授業。が、なんかいまいち興味が持てなかった。まあ、なん ...

財布を無くした( 過去形)

2008/12/18   エッセイ

この焼酎のせいだ。樋口と二人で一リットルは飲んでしまった。おかげで僕は記憶がない ...

ADFのブルーレーベル始めました

2009/05/01   エッセイ

最近、というかちょっと前にART DIS FORで話しあって、スタンダードな絵画 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2021 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.