美術家 新宅睦仁のブログ。ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

滑車おちる草原

    2017/08/22

F1000191.jpg

とうとう手を出してしまった。日々マメさと料理のレパートリーを地味に強化してきたが、今回の手の広げ方はひどい。引く人もきっと居る。
はい、わたくし、ぬか漬けを始めてしまいました。手始めにと、キュウリと大根を漬けてみました。地味すぎて地味という単語じゃ間に合わないくらい地味ーに、いま、食べるのが楽しみなんです。
食べておいしかったとしたらきっと漬け物は僕のライフワークに組み込まれるだろうと思う。雨が降ってきて洗濯干してるから帰らなきゃ、というのと同じようにぬか床をかき混ぜなきゃだから帰らなきゃ、となったりするんだと思う。
老後かおまえは、って感じだけど、どうして、そういう行為が嫌いじゃない。
ああ、女に生まれりゃよかったかな。そうでなきゃ普通に製造業でライン作業でもしてりゃよかったかな。でもってありふれた結婚でもしてりゃよかったかな。ほんと、人生って自由なんだな、と、思わなくもない。

新宅 睦仁

1982広島県生/2005九州産業大学卒/2013新宿調理師専門学校卒/現代美術家/ロサンゼルス在住のカトリック。牛丼やカップヌードル、コンビニ弁当等、食物をテーマに作品を制作している。無類の居酒屋好き。

  関連記事

さらばと言われたく言いたい

2008/11/17   エッセイ

なぜだか昨日はこのタイトルをつけて、しかし内容を書き終えないうちに寝てしまってい ...

ぼくらの常識とぼくの今日

2008/12/25   エッセイ

反抗期のぼくの口癖は“いろいろ”だった。 なんで今日は遅かったんや、何しよったん ...

馬鹿が嫌い

2018/02/23   エッセイ

馬鹿が嫌い。昔からそう言ってる。 だけどIQとか偏差値とか、そういうのじゃない。 ...

健康診断の話(前編)

表題の件について、書こう書こうと思いながらずいぶんと日が経ってしまった。 先月の ...

お好み焼きが作れない

2012/08/23   エッセイ, ブログ

昨日は1ゲーム、のちランニング、で、後程説明する残飯系お好み焼きを食べながら「ブ ...