毎日はいつも携帯の光で終わる

  2017/08/22

また1日が終わった、なんてしみったれた気持ちになんかなってない。今日もがんばる。

昨日はパネルを4枚とハンコを一つ作った、というかなり精力的な夜であった。やる気は突然に出てきていつの間にか脱力とすりかわっている。コントロールは強制でしかなく、自分は馬ではなく調教師にならなければならないと強く思い、しかし未だに昼寝のクセは抜けない、というか年々ひどくなっている。

話は変わるけど、なんか昔の恋人のことを思って、ああ、あれはよかったなあ、素晴らしかったなあ、戻りたいなあ、なんて…つい数年前までの僕ならそんな感慨で感傷的な涙を簡単に流したろーなーと思う。しかしいつの間にやら大半を忘れてしまってどうでもよくなって無関心になって無感情になって無感覚に落ち着く。何が良いんだか悪いんだか、何が欲しいんだか要らないだか、自分の人相を人相学でもって分析しようとするくらいよくわからない、ってそんな比喩の方がよっぽどわかりにくいんだけども。

とにかくは、もう過去の世界では泣けなくて笑えないんだよ。いつも最新の世界でしか泣いたことも笑ったこともないんだよ。まー、最先端はいつもここにあるんだと。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

モダン、と呼ばれたそうな空間

2009/04/25   エッセイ

ぼくの嫌いなタイプの店に行った、いや、正確には連れていかれた。 中目黒の、なにや ...

メモ:LIFEシリーズ作品タイトルまとめ

【tb用(No.1):作品タイトル】 LIFE feat 6,494kcal(吉 ...

雨極まる

2008/08/24   エッセイ

今日も雨。しめじと豆腐とワカメの味噌汁を食べて出発。 朝は味噌汁に限る。日本人な ...

鯵の三枚おろし及び大根かつらむきマスターへの道

二学期に入ってから授業の内容が断然よくなった、と思う。 先日も書いたけれど、どう ...

マホメットと大天使ガブリエル

マホメットとか天使ガブリエルについて、書く。まず、マホメット(発音の問題なので、 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.