出来たてほやほやの絵

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1001001.jpg

自分のブログ読み返して気づいたけど、ここ数日の画像って麺ばっかりじゃね?
三日前から麺麺麺で今日は面!
麺麺麺面!!
麺麺麺麺面MEN!!!
このおもしろさわかる?
でまあ昨日は安田さんの個展に行ってきたわけです。その個展内容はある種のインスタレーションで、来場者の顔をその場で描いて、壁にどんどん貼っていく、というもの。
で、描いてもらったのが今日の画像。
あ~数年毎日自分の顔描いてるおれよりうめ~、やっぱ技術ってすげーわー、と、とにかくは感心しきりなのでした。
過去ファイルも含めて顔の作品をたくさん見せてもらったんだけど、なんというか一本一本の線が玄人って感じで、あーこりゃあ間違いなくその道を専門に学んだ人が描いたもんだ、そうに違いねえ!という感じがやたらとしたのである。
なぜだか安田さんに「私を描いてみて」とも頼まれて(お会いするのは確か三回目)、気のいい僕は自分の拙文ならぬ拙画をさらすことになってしまい、これはまあ例えるならばミイラ取りがミイラになってしまったという感じだろうか。
いやいやしかし全然悪い意味じゃなくあくまでもいい意味で!
しかしながら昨今の世の風潮としてマイナスなことをいくら言っても「良い意味で」とさえ最後につけたせばすべてオーケーむしろ具合が良くなったみたいな感があるが、ここで使った良い意味ではそのような使い古された良い意味でではなくあくまでも今しがたぼくの頭から飛び出したフレッシュで素朴な“良い意味で”なのである、良い意味で。
とにかくは安田さん、昨日はどうもお邪魔いたしました。今後の自画像の参考にできたらなあと思いますが僕の腕が追いつくのはいつの日か……。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

人生そのもののようだった日々

昨年末の12月に、シンガポールから広島にある実家に帰ってきて、117日が経った。 ...

本当には交わらない

2008/06/11   エッセイ

やはり耳がおかしい。最近調べたとこによると、往々にしてストレスが原因であるらしい ...

いっそシャットダウンさすか

2008/03/27   エッセイ

今日は父と食事、って、この「食事」って単語、なんか嫌な感じで洒落たニュアンスがあ ...

松永真のデザイン精神

2009/02/10   エッセイ

ひき続きフォントやロゴについていろいろ書いてある文字大全という本を読んでんだけど ...

理解されないことを喜びたい

2007/11/23   エッセイ

なんかよく言うじゃない。 「この歌を聞くと元気が出るんです、勇気付けられるんです ...