人間万事酩酊が吉

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1001023.jpg

からしみたいにも見えるけれど、これはかぼちゃペースト。
更新が空いてしまったけれど木曜日の夜、酔っ払って帰ってきて一人「料理用飲むな!」と自分で注意書きしておいた安物の白ワインを飲みながらかぼちゃを茹でて裏ごし、バターに砂糖にと混ぜ混ぜ、それをフランスパンにべたべた塗りつけもぐもぐぐびぐびもぐもぐぐびぐびぐだーー、zzzzzzzz……、と、まさしく夜の帳へと一人孤独を抱きしめて溶けていったのであった。
酔っ払ってかぼちゃペーストを作る27歳独身男性(誕生日は3/29日なので現時点では26才)を想像してみてほしい。おお、そこはかとなく素敵ではないか。
しかし実際次の日に素面でそのかぼちゃペーストを食べてみたら大してうまくもなくて、今現在も冷蔵庫の片隅で眠っておる。いや、もちろんちゃんと食べるけどね、うん。
で、この三連休はとにかく絵を描いている。最近さぼりがちだったから。昨日とかかなりはかどったぽいよ。でもね、その前日、金曜日は「絵描かなきゃ描かなきゃ」と思いつつもだるくてしょうがなくてほとんど描かずじまいで、そのまま惰眠を貪ってしまい、するとこんな夢を見た。
ミサワくんというARTDISFORの大ファン、というかコレクターの方が居るんだけど、その人とお花見か何かしている。ほかに誰か女性が二人くらいいただろうか。なぜか話題は朝鮮人とか、人種問題に関することを話し合っていたように思う。
で、そのミサワくんが僕の口におもむろに手を突っ込み、僕の上の歯の犬歯あたりをつまみ、「これねえ」みたいことを言いながらぐらぐらさせてボキィッと引きぬく。僕は「なっ…」と言いながら口から大量の出血。ミサワくんは笑顔で、もう一本その隣の歯を引き抜く。またしても「なっ…」と僕。
しかし頭の中はひどく冷静で「差し歯の人生が始まるのかあ……」なんて考えていた。
コウダミク?か誰かが言ってたけど、歯が抜けたりくだけたりって夢は、自分の老いというか、容姿の衰えにに対する恐怖などを象徴しているらしい。その発想でいくと、おそらく僕は「絵を描かなくちゃいけないのに惰眠を貪っている」という、理想の自己と現実の自己との間のギャップから、そのような夢を見た
のではなかろうか、と。
つーか、歯が砕けたり抜けたりって夢、僕はけっこうよく見るんだけどね。うん、なんか自分の行く末に恐怖感じてるね。たぶん。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

溺れない酒

酒なんてものは、やらないに越したことはない。 酒は百薬の長なんてのは土用の丑と同 ...

思い込んでこじつけて、だけど実際そうなって

2012/11/20   エッセイ, 日常

少しまえに定期券を更新した。3か月分を買った。別に狙ったわけでもないのに、期限が ...

大げさな口先に軽い腹

2008/07/03   エッセイ

群集の中でさえ僕は孤独だ、というようなことをいつかの大学の授業での自由になんか書 ...

新宅睦仁初個展「牛丼の滝」が終わったんだけど

2014年10月2日(木)〜10月14日(火)の日程で高知県の沢田マンションギャ ...

30歳の体育祭

2012/05/11   エッセイ, 日常

93回生のみなさま体育祭おつかれさまでした。 昨日は学校の体育祭@池袋の豊島園の ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.