もうそんな刺激は必要ない

  2017/08/22

何を食べよう何を食べよう昨日に引き続きカレーを食べよういやいやあるいは外食かもしれないそうだな外で食べるならラーメンだ最近はカップラーメンで済ませてしまうことが多くて店で食ってないなんてだらだらと句読点なしで書いてるのは町田康のマネとかなんとか言いながら僕は彼の著書を一冊も読んだことがないのであった。

思うんだけど、いくつになってもコントロールすべく戦わねばならないのは欲望というやつでありまして、今日の昼下がりなんか、ふっとその欲望が勢いづいてしまい、僕はいかんいかんストイックに描くんだ描くんだと、慌てて雑念を振り払ったりしていた。

しかし夢ってなんだろうか。自分のなすべきことってなんだろうか。僕はそれを自分で決めて自分に義務として課して、日々その義務的作業を懲役のようにやっている。まあ、苦しさは懲役の比ではなく、むしろ楽しかったりするんだけど。今はまあ、やめる、という発想がない。

韓国で兵役逃れのために仲間内でお互いの肩を脱臼させ合ったらしい。その痛みに耐えられるほど、兵役は辛いものらしい。なんか、いろいろ考えてしまう。脱臼の音とか、苦悶に歪む顔とか、唇の端に浮かべる安堵の笑みとか。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

ひとりと、酒と、居酒屋

2015/11/13   エッセイ, 居酒屋

ひとりで酒を飲むようになったのはいつからだろうか。 少なくとも、大学生の頃はひと ...

きな粉ムースを作った

2012/02/26   エッセイ, 料理

くつくってみたけど画像はない。画像は学校の廊下の様子。ぼくは毎日こんなところで過 ...

日々の腹いせに

2008/04/24   エッセイ

ホームレスが駅構内で寝転んでいて、駅員が「大丈夫どぇすか?ここは寝るところじゃあ ...

気が済む時は

2008/10/07   エッセイ

アスファルトが薄く濡れていて、一雨あったのだと知る。空を見上げると低く雲が敷き詰 ...

それぞれが演じて渡り歩き

2008/01/18   エッセイ

今日は実に天気がいい。良い天気というのは実にいいものだ。しかし何故だか、晴れに鍋 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2020 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.