そんなこんなで制作は続く

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000936.jpg

昨日は次の作品にようやくで取りかかった。
もっと早く起きて作業する予定だったんだけどひどい二日酔いでようやく起き上がれたのは14時30くらいで、まったく何度二日酔いに苦しめばアルコールを適量で止められるのだろう、て、たぶん肝臓が腐るまで飲んじゃうんだろうなと思う。酒好きなのは遺伝だと決めつけて、だからこれはつまり僕の責任ではないのである、とかなんとか言ってたらビンタされそうだ。
で、次の作品のコンセプトだけど(もはや僕らの中ではコンセプトなんて屁理屈もいいとこだけど)、それは“無意味”です。
とにかく無意味! 以上!
無糖ブラック、原材料コーヒー、以上! というくらい無意味!
まあわかんねーだろーなー、て、わかる必要もないんだけど。
とにかくは僕は今度は単3電池を描くのです。
で、いつも通りプロジェクターでキャンバスに投影して下書きしたんだけど、ヤフオクで買ったジャンク品に近い古い型のやつだけあって、画質がよくないのね。電池に書いてある文字なんか完全に判読不能。結局とりあえずのアウトラインだけ取って今一度デッサンしなければならず、よくよく考えたら描くのけっこう大変そうだなあ、と、若干下書きだけで満足してたりして。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

急に真面目な話をひとつ

2009/01/09   エッセイ

イスラエルがガザとかいうところを攻撃しているらしい。いや、違うかも。構図があんま ...

渡米のお知らせ

本年2019年3月末より、カリフォルニアのロサンゼルスに移り住むことになりました ...

1日は長く一年は短い

2009/02/03   エッセイ

ようやく1日が終わったと感じる今日という日は………とまたうっとうしい書き出しをし ...

こねくり回して思い込み

2008/05/08   エッセイ

いい加減暑い。半袖で十分だろ、と思いながらも長袖シャツを着ている。その長袖シャツ ...

変わらない何かの有り得なさ

2014/05/28   エッセイ, 日常

前も書いた気がするけど、やたらと一日がかけがえのないものに思える今日この頃。 ル ...