こするように削る午前二時

  2017/08/22

F1000675.jpg

ようよう例のロゴの顔がなんとかなって、ストレス解消にとさっそく自分の絵を描き始めた午前二時、いや、ほんとは一時くらいだったけど、まあ、二時に。
プロジェクターでキャンバスに図像を投影して、“三千円の”シャーペンでアウトラインをなぞってゆく。三千円のシャーペンは僕のお気に入りで、やたらと道具にこだわるのは僕の性癖で、しかもコレクター的な性癖もあり、ステンレス製の物差しなど1メートル、60センチ、30センチ、15センチ、と各サイズを持っていて、場面場面に最適な長さのものを選んで使う。
僕は道具で悦に入る。
しかし恍惚となったのはシャーペンでなぞり続ける図像、その感触で、キャンバスの目が紙ヤスリのようになりながらカリカリカリカリガリガリガリザザザザザザ、とかいう音を立てながらか細いきゃしゃな線を刻んでゆくのは、なんともいえず僕にプリミティブな喜びを与えてくれるのであった。
ああ、絵が好きだな、というか、絵を描くのって楽しいな、と十秒くらい感じて、しかしそんな爽快な感覚はすぐに雲散霧消して、時刻は3時を回っていた。
こんな生活を、ぼくは何と呼ぼう。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

人間は食べる、動物は食う

2012/05/30   エッセイ, 日常

昨日飲んだこれ、新発売らしいカゴメカラダNEXT。なんか食べ物みたく重くて、ぼく ...

東京アンデパンダン展が始まり

2009/05/07   エッセイ

ました。 詳しくはART DIS FORホムペhttp://adf.ifdef. ...

ああ

2008/07/10   エッセイ

がんばれ鯉

幸福実現党のダイナミズム

2009/07/15   エッセイ

ポストを見ると画像のようなチラシが入っていた。 基本的にチラシはまったく無視で捨 ...

選挙という名の競馬(参議院選挙の投票を控えて)

いよいよ今週末は参議院選挙である。と、書き出してはみたものの、そもそも興味がない ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.