いつか、というのは今かもしれず

  2017/08/22

珍しく画像を解説。これは僕と樋口が福岡から東京に向かって爆走している時の一コマ。どの辺りだろ。広島から3、4時間走ったあたりかな。この辺りで焼肉屋に行ったのを覚えている。

でも、別に懐かしくもないし、ノスタルジーに浸って泣いたりもしない。

確かにあの時はよかったけれど、今もいい。東京ってところにむちゃくちゃな、過剰な期待を抱いていたあの時、そしてそんな期待がやんわりと裏切られて、だけどけっこう楽しく生きられてる今も、そう、どちらもいい。

いつかの僕は、過去に戻りたくて仕方がなかった。でも最近はそんなことを考えなくなった。なぜだろかーと考えても、よくはわからない。とにかくは今がいいと思う。

昨日今日とおでんを食べた。冷蔵庫に放置されていた大根がやや傷み始めていたのでおでんにしとこう、と加工したのだった。

おでんにカラシは欠かせない。カラシの無いおでんなんて、脳みその無い人間みたいなものだ。だから僕は言ったんだ。おいおまえ、カラシを買ってこい! ってね。

するとそいつはすかさず反論するんだ。なんでおれが買ってこなきゃいけねえんだ、おれはカラシが無くても食えるんだよ! カラシが無いおでんだってうまいんだよ! そんなにカラシが必要なら必要なやつが買ってきな! ってね。

そこで僕は、ハーハハハと、外人笑いに笑ったね。いやー、ハーハハハ。ハーハハハと、しばらく笑ってると、僕は唐突にラップをしたくなった。だからおれはショウガのチューブ片手に歌ったね。

YO!YO!YO! おれは広島生まれ広島育ち、そこらで会うやつだいたい他人、ダチが居ねえからおつかい行くぜ、カラシ求めてダッシュでダイエー、ダイエーといえばホークスだぜ、YO!YO! 懐かしいぜ福岡ダイエーホークス、今じゃソフトバンクホークスで言いにくいぜ、ダイエーにしとけよ孫正義、でもスポーツなんかにゃ興味ねえからどうでもいいぜ! いいんだぜ!

ああ、ああ、なんて根暗なんだ…。そんな自分に乾杯。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

心理分析を、するっ!

2010/12/08   エッセイ

とはいうものの、びっくりするくらいたいしたことではない。 この一週間で、お茶を入 ...

いつかの父と今のぼく

昔のことをよく思い出す。しかし、今までの「子供の頃はよかった」的なピーターパン症 ...

湯けむり殺人事件が大好きな日本人(のんびり骨休めに忙殺される旅)

2016/04/27   エッセイ, 日常

朝の4時、白濁した温泉に首までつかっている。空にはまだ星のいくつかが居残っている ...

わたしは美術家である、らしい。

2012/04/11   エッセイ, 日常

昨日Facebookで友達になった方にこう言われた。まさか同じ教室に美術家がいる ...

お宅で呑もう

外食のない家庭で育った。 それは言い過ぎだとしても、外食の記憶はあまりにも少ない ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.