あらゆる計画無計画

  2017/08/22

絵の描き方とか習ってる時によく聞いたけど、一回描いたものを疑ってぶっ壊してまた描いて、というような行為がリアリティになっていく、そういうことをよく言われた。そういう気が遠くなるような手数を踏んで作り上げられたものは、少々カタチが歪んでいても遠近感が狂っていても色が濁っていてもいいんだ、器用にそつなく制作されたものより“強いんだ”、とか教えられていた。

その時の僕は深くうなづいていたけれど、今の僕は、あー、それなら老人がボケ防止のために始めたちぎり絵とかむちゃくちゃ力強い作品ということになるんだなー、そうそう手とかノリでべったべたにして毎日ちょっとずつちょっとずつ、ほとんど偏執狂みたいに制作していくんだから、そりゃあつよいわ強いわ素晴らしいワイ、て、なわけあるカイ! っバカがー。

まあそん時の先生方が言ってた真意はちゃんとわかってるつもりだけど、今となるとどうでもいいなー、とか思う。

って、別に反抗的な気分なわけでもないんやけど。言ってみただけ。

明後日から雨らしいから、洗濯をしておかないと。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

庶民派、東京都知事 舛添要一

東京都知事の舛添要一が謝罪会見を開いた。かねてより海外出張費が高額に過ぎると非難 ...

故意か過失か策略か

2008/02/27   エッセイ

すごく久しぶりに考えてみる。諦めることを、やめることを。 普段、自分はほんとにそ ...

睡眠と永眠

2016/01/18   エッセイ, 日常

眠い。ほんとうに眠い。 どうしてこんなに眠いのだろうか。大げさではなく、眠すぎて ...

わたしの良心(とんかつ屋で現れたゴキブリの処遇を考える)

2016/05/30   エッセイ, 日常, 食べ物

仕事の昼休み、個人の営むとんかつ屋のカウンターでごはんを食べる。と、目の前に虫が ...

ぼくが韓国へ行けた理由(わけ)

2012/09/07   エッセイ, ブログ

昨日は画像の通りのカレーを新宿で食べてみた。まあまあおいしかった。というか、なん ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2021 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.