あらゆる計画無計画

  2017/08/22

絵の描き方とか習ってる時によく聞いたけど、一回描いたものを疑ってぶっ壊してまた描いて、というような行為がリアリティになっていく、そういうことをよく言われた。そういう気が遠くなるような手数を踏んで作り上げられたものは、少々カタチが歪んでいても遠近感が狂っていても色が濁っていてもいいんだ、器用にそつなく制作されたものより“強いんだ”、とか教えられていた。

その時の僕は深くうなづいていたけれど、今の僕は、あー、それなら老人がボケ防止のために始めたちぎり絵とかむちゃくちゃ力強い作品ということになるんだなー、そうそう手とかノリでべったべたにして毎日ちょっとずつちょっとずつ、ほとんど偏執狂みたいに制作していくんだから、そりゃあつよいわ強いわ素晴らしいワイ、て、なわけあるカイ! っバカがー。

まあそん時の先生方が言ってた真意はちゃんとわかってるつもりだけど、今となるとどうでもいいなー、とか思う。

って、別に反抗的な気分なわけでもないんやけど。言ってみただけ。

明後日から雨らしいから、洗濯をしておかないと。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

歯が砕けちゃったけど、何か?

2009/07/11   エッセイ

お昼ごはんに焼きそばとビールを食べた土曜の午後。昼寝をした。そしたら夢を見た。 ...

立ち上がるには座らねばならない

2007/11/30   エッセイ

ってどっかで聞いた言葉な気がする。パクリだったらごめんよ。 あー、今日は久々に絵 ...

計算は時間の浪費である

2008/01/04   エッセイ

あー今すっごくくだらないことで悩んでる。あんまりくだらなくてそれに割かれてる頭に ...

バラバラな声

2008/08/06   エッセイ

なぜだか最近怒りっぽい。それで頭が重かったりする。 カルシウムが不足しているのか ...

おお、みどり萌えるランニング

2012/04/29   エッセイ, 日常

ゴールデンウィークです。9連休ではなく暦通りですが、しっかり気分は弛緩しておりま ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.