バカなんじゃないかと思う

たまに、こいつバカなんじゃないかと思うことがある。

それは彼や彼女の振る舞いだったり発言だったり、あるいはそもそもの存在だったりする。

他人をバカだとかアホだとかカスだとか死ねだとか生きる価値ない消えろクズだとか、そのように断定するのは傲慢で蒙昧だという向きもあろう。

しかし、この世には真実、絶対に、天地神明に誓ってこいつはバカなんだということがあるのであって、そんな時にわざわざ己を省みる必要など毛頭ない。そいつは本当に冗談抜きで見事なまでにバカだからである。

とはいえ、はっきりさせておかなければならないのは、バカに罪はないということだ。バカであることは、いわばDNAのようなものであって、本人の意志や努力でなんとかなるものではない。それはただひたすら純粋にバカなのだ。それ以上でも以下でもない。

断っておくが、私は一切の差別を否定する者である。レイシズムなど論外だ。すべての人間は生まれたままの、ありのままですでに完成されている、そしてなにより美しい。そこで白い肌を求めて整形を繰り返したマイケル・ジャクソンなんかはあまりにも悲しい。それはバカが頑張ってバカでなくなろうとしたに等しい。天に唾するとはこのことだ。

バカなのに。バカはどこまでいってもバカなのに。自分以外の何者かになろうとする行為は、一切が虚しい。

黒人だろうが白人だろうが黄色人種だろうが、それはただの生物学的事実に過ぎない。優劣も上下もない。空は青く、海は深く、風は吹く。そういう、あまりにも自然で、ニュートラルなことだ。

バカと出会い、バカと気づき、バカと思う。いいも悪いもない。あまりにもナチュラルな当然の認識でしかない。

つい昨日も、こいつバカなんじゃないかと思った。それはもう、バカで、バカで、360度どこから見てもまごうことなきバカなんだ。いやあ、これまた立派なバカ、素晴らしきバカ、頭が下がるバカだなあと。

そういう時って、なんというか、こう、雄大な自然を眺めるような癒やしがあって、いうなれば世知辛い世間のオアシス、思わずほっこりしてしまう。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

出し抜き飛び越し柵の外

2008/05/02   エッセイ

ウコンの力を飲んでいたおかげか二日酔いにはなっていない。眠くはあるけれど頭は痛く ...

酔っ払いの酔っ払いによる酔っ払いのための話。

酩酊している。現在、2014年6月17日の1時49分、の火曜日。言うまでもなく、 ...

土曜日の牛丼アート生活

昨日は家でひとり牛丼を撮影してました。それがこの画像。 このような画像というか行 ...

新年の自覚なし

2008/12/31   エッセイ

新年らしくないもない画像だけど、まあこんな画像でいいだろという新年、しかし決して ...

人間は食べる、動物は食う

2012/05/30   エッセイ, 日常

昨日飲んだこれ、新発売らしいカゴメカラダNEXT。なんか食べ物みたく重くて、ぼく ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.