1日は長く一年は短い

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000916.jpg

ようやく1日が終わったと感じる今日という日は………とまたうっとうしい書き出しをしようと思ったんだけど、夜は始まったばかりなこの時間にすでにしっかり酒臭いおっさん二人が「本社はーあれだよ、あれだよ、あれだよ、あれなんだよ、」と、あれってなんなんだ!!という感じでしゃべくっている。
本社では、埋めて、気候がなんとかで、っつって、この方々にコンプライアンスという意識はないのだろうか、また教育は受けていないのだろうか、ああそうかこんな時間にしっかり出来上がってるってことは無職なのだな、そーかそーかそれなら納得だ、ってばか。
てか今日の画像だけど、みんながみんな新年を新たな気持ちで迎えると思ってんじゃねーぞ、そういう先入観や決めつけが不和の元だろーがっ!
っつってもそんな怒ってないけど閑話休題しとくけど。
いまデザインの本を読んでんだけどやたら興味深い。キシリトールガムのデザインとか麒麟淡麗生とかがデザインされるまでの流れとかが詳しく載ってて、デザインとはこういうものか! というのがよくわかる。どうでもいいけど佐藤卓(キシリトールガムやクールミントガムをデザインした人、いやいやガム以外もたくさんデザインしてるんだけども)って芸人みたいな顔してんな。ひょうきんすぎるぞなんだか。でもデザインはどれも素晴らしい、うん人間顔じゃない、ね。
でまあその本をパラパラめくってて思ったんだけど、フォントによる印象の違い、ロゴに込められた意図って特に興味深い。
麒麟淡麗生のフォントも決定にいたるまでにいくつも案があって、あーこれじゃちょっと弱いしこれじゃ味がうまく表現できてない感じがするとか、素人の僕でも色々感じて、確かに最終のいま流通しているデザインが一番しっくりくるんだなと納得させられる。
あらゆる施設あらゆる団体で必ずといっていいほど作られているロゴとかも、今までぼくはとにかくはかっこ良くまとまってんなくらいにしか思ってなかったけど、デパートや美術館なんかのロゴをよくよく見てみると確かにイメージとよく合ってんなと思った。たとえば資生堂のロゴとか、確かに清潔感のある綺麗なものを作ってるって感じがするもの。って、確かに確かに言い過ぎだけどそのくらい納得しているのである。
で、最近ぼくはART DIS FORのフォントを別のに変えたいなあなんて考えてんだけど(単純に見飽きたからなんだけど)、ロゴってのは“何を伝えたいか”“どういう印象を持ってほしいか”で、ほとんど必然的に決まるんだと思う。
攻撃的な感じを出したいなら角張ったフォントがいいだろうし、柔らかさなら丸みを帯びさせて、無感情、ニュートラルな感じを出したいなら細めのスタンダードな感じのフォントがいいだろう。
そんなことを考えて、ああ僕らはどう思われたいのかな? と。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

RE:無人島プロダクション

2009/02/05   エッセイ

この画像載せたっけ? 載せてないよねたぶん。なんかムカつくなあこのマネキンと思い ...

九州産業大学の人=三流

2009/04/24   エッセイ

東京に来て二度目。同じ大学出身の人に出会ってしまった。 で、またしてもぐんとテン ...

ぼくが韓国へ行けた理由(わけ)

2012/09/07   エッセイ, 日常

昨日は画像の通りのカレーを新宿で食べてみた。まあまあおいしかった。というか、なん ...

これぞ日本という感じ

2008/04/23   エッセイ

いつか日本は第三世界へと舞い戻ることになる、とか大仰なことを言いながら歴史地理社 ...

徒歩でゆく、岡本太郎美術館

2009/05/23   エッセイ

徒歩圏内に美術館があるというのはとてもいい。しかも年間フリーパスを買っているから ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.