長寿にある、くだらなさ

  2017/08/22

イライラが続いていて、どうにも収まんなくて、もうおれなんてどうにでもなっちまえ、で、コンビニに行って買ってきたのがこれらのもの。しっかりびっくり低カロリー。じゃがりことかポテトチップスとかいろいろ美味しそうなものはあったんだけど、なんというか高カロリーには、どうにもこうにもおびえてしまう。ここまでくると、もう病気のような気もする。自分がファッションモデルか何かならまだ解るが、僕はもちろん一般人。この妙な意識の高さはなんなんだろう。

もともと僕は真面目な人間で、自分でもそう思うし、人にもよくそう言われる。早起き一番、健康一番、タバコはやめて、そしてちょっとばかしお酒はたくさん飲むけれど。僕のお父さんもそんな人。若い頃は吸ってたってさ。で、傍目には、ちょっと何が楽しくて生きてんのかわかんない。そんな人。

真面目に生きるって、たぶん疲れることなんだろうね。まあ、大事なのはバランスで、僕はもっと不真面目ならよかったのに、とか思う。僕にとっての不真面目は、きっと少なからず背伸びのようで、どこか不自然で。

コンビニの店員の髪の毛はかなりの茶髪で、僕は黒くてしかもぼさぼさで、差し出す商品は焼めざしにあたりめにカロリーゼロビール。茶髪の彼はだるそうに僕から五百円弱を奪い取る。僕は申し訳なさそうにおつりを受け取って、コンビニを出る。

空は見上げない。見上げるという発想が出てこない。空を見上げていたのは、タバコのおかげでもあった。今はもう、立ち止まることもなくて、それで見上げることもない。落ち着こうとする時は、深呼吸と、猛ダッシュ。コンビニへの百メートルを、僕は全力で走り、それから息が上がらない自分に驚く。タバコとは、こうも健康を害していたのかと。そう、最近、走るのがとても楽になったんだ。それで、ことあるごとに走ってみてる。暗い夜道、帰り道、わけもなく、早歩き、それからいたたまれなくなって、猛ダッシュ。家まで走って、走って、だっだっだっ、という激しい足音に、前を歩いていた婦女子が僕を暴漢かと思ってか、振り返る。僕はもちろん、目を合わせずに追い抜いて、ひたすらに家を目指す。自宅のビルのエレベーターに乗り込んで、ハァハァ言いながら、何を食べようかを考える。

なんていうか、人生が終わる気がしない。延々と続いていくように思える。それが若い、若さ故の愚かさだとしても、そんな気がする今は、それが真実なのだと思う。そう、人生に終わりはない。

そう考えた瞬間の、一瞬あとにはもう、人生は終わってしまうものなのだから、もっと投げ槍に、というかもっと大胆に、やってやってやりまくったっていいのではないかと強く思ったりする。いや、シモの話ではなくて。

こういう考え方の、気持ちの変遷。激しい移り変わり。昨日言った信念が、今日は冗談、嘘になっている。そんなこんなが、きっと若さなんだろうな。

で、思う。若いことが素晴らしいのではない。若さにある浅はかさに乗じて何ができるか、するかが重要なのだと。

あ、今デジャヴった。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

戻れない意義

2008/06/22   エッセイ

ダイエーで昆虫を打っていた。ワールドインセクトとか書いてあった。日本のスタンダー ...

小さき日々へ

実家に戻ってきて三ヶ月ほどが経つ。 外国での生活とはかけ離れた日々。老親との三人 ...

2008/04/16   エッセイ

雨が降りだしました

おもちゃのむらく

まだ暗い早朝、尿意で目が覚めた。用を足して部屋に戻ろうとして、ふと思い出す。 家 ...

タイムカプセルともいえるもの

2009/06/16   エッセイ

元気がない元気がないと言っていたら突然に贈り物が届いた。 最初、不在票が入ってい ...