言いたいことの有無

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1001012.jpg

昨日のブログのコメントで何が言いたいのかわかりませんというような書き込みがあって、なんだか、そっかー、そっかー、ぞっがー…がががががーん…、とちょっと落ち込んでしまいましたが僕は元気です。
まあ、何が言いたいというわけでもなく、むしろ「ブログを書く」という行為自体がしたいだけかもしれません。
そんなこんなで今日も徒然書き連ねちゃうんだけど、今日はあったかかったね、気温。
さっそく春服で出かけてみましたが全然寒くありませんでした。
月並みな話もたいがいにしとけよという感じだけど、その春服を久しぶりに着てみるとポケットから岡本太郎美術館の半券が出てきた。日付は11月22日で、どうでもいいけど「良い夫婦」の日だった。
くしゃくしゃの半券を伸ばしてみると中からガムが出てきて、ああ、あの日あの時あの場所でぼくはガムを噛んで、半券を捨て紙として使ったんだな、それからはや4ヶ月。
たったの4ヶ月のうちにいろいろあったなあ……、なんて思いをはせつつ逆のポケットに手をつっこむと、今度は2、3粒しか食べてないピーチ味のガムが出てきて、今度は別になんのノスタルジーにひたることもなく、単純にラッキー、と思った。食べるとちゃんとおいしかった、というか今も食べてる。
ああ、今日も何が言いたいんだかよくわからない、ね。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

盗難と言えば学校、学校といえば若者、若者といえば馬鹿者

2012/12/18   エッセイ, 日常

本日の画像、すこし前に学校のロッカーにて、クラスメイトが発見し笑っていたのを横か ...

暑い夏の日の夕暮れに「野火」を見た。

大人になって、というか、つい最近わかってきたことがある。 たとえば、私は相当な気 ...

バカは死んだら治る

2008/12/03   エッセイ

治る。 どうもバカ=無駄に元気という方程式がここ日本ではみんなの共通認識となって ...

誰かの子(父と呑んで思うこと)

普段、自分を〈誰かの子〉だと意識することはまずない。 しかし、自分の親と接する時 ...

アメリカのバス

ロサンゼルスでバスに乗るのはホームレスだけだ。 何かの記事で読んだし、同僚もそう ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.