空気を精読しようとする人々は

  2017/08/22

予定がフイになるのはあまり気分のいいものではない。特に自分の立てた計画に忠実に動こうとする僕にとって、それはしばしば脱力や怠惰につながってしまう。

頭と喉がアルコールを待ちわびている。僕はその欲求を満たしてやろうとひとり居酒屋に向かう。明日は忘年会らしい、が、今日は今日だ。

カバンの中には晴れ舞台を夢見るカーマインのジェッソが押し込められている。胸の内には甘ったるい楽しげな感傷がにわかに勢いづいている。そして電車を降りる。ぶると身を縮めるのも悪くないと、とてもサマにならない自嘲的な笑みを浮かべる。だんだん楽しくなってくる。

閑話休題。たとえば、ある作品を一年かけて作りあげる。テーマは失恋だとする。
最初の1月くらいは泣きながらの制作で、実に情感にあふれている、ように感じられる。しかしいつしか泣けなくなって、悲しさ辛さはただの思い出になって、そしてすっかり元気になる。

そして完成した作品に、ためらいなく「悲哀」とか「無常」とかつけれる人は、そうだな、芸術家に向いているといえる。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

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    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

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