大琳派展を見に行く予定(未定)

  2017/08/22

F1000697.jpg

昨日の画像の説明をするのを忘れてたんだけど、ご飯食べるときに何か文章を読みたいなあと思ってて(テレビがなくラジオを聞いているのだが目が暇でちょっと前まではWikipediaの記事をプリントアウトして壁にぶら下げてそれを読んでいたがプリントアウトが面倒でやめた。その後はふりかけなどの栄養表示を暗記するくらい延々と見つめていた)、それで東急ハンズで見つけたブックレスト初使用の図です。
おおっ! となるぐらい便利。僕はじきに二宮金治郎になるんだと思う。
で、今日の画像は今にも枯れてしまいそうな観葉植物ストレリチア。ちょっと前までは青々としげっていたのになぜだかこんな哀れなことになってしまった。
植物元気!みたいな栄養ボトルを注入しているのだがもはや焼け石に水のようで、それにしてもあと一葉というのは不治の病で病院の窓から見る冬支度の木々のようで、あの最後の一葉が落ちたらあたしも死んじゃうんだわというような物悲しさがある。
と、やっとタイトルに関係ある内容。大琳派展で風神雷神を見てこようかなーと、いう、文化の日。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  関連記事

宝は掘り起こすもの

2007/12/24   エッセイ

求むコメント(切実)。いやいやいや、だらだらお酒飲むことにする。

正直には話せない

2008/02/28   エッセイ

あぁー、びっくりするぐらい鬱陶しい。落ちただ受かっただ早稲田だ慶應だ成城だとべら ...

過去はいつも猛烈に美しい

2014/04/26   エッセイ, 日常

福知山線の脱線事故から9年という記事を目にした、昨夜のまどろみのベッドの中。 こ ...

忘れすぎている

2008/06/07   エッセイ

自分の才能は枯渇してしまったのかもしれない、と悩む人がいる。言っておくが僕自身の ...

振り回すタイミング

昨夜、絵を描いていると携帯が鳴った。 開くと父とあり、ぼくはいぶかしがりながら電 ...