過去ひきずり未来志向

  2017/08/22

F1000173.jpg

僕らの未来はー! て意気込んでも夜は静かで静かにふけてゆく。僕らの未来はー! というその腹には何が詰まっているのか、サンドウィッチ、ツナサンド。
新宿から各駅停車で出発する。もやもやとかぼやぼやとかだらだらとかがガタガタとともにうやむやになっていく、ような気がする、と思い込む。
ああそうだった、みんなそういうマイナスの気持ちはあるんだった。ただよくわからないし、そもそも聞く耳を持ち合わせていない。
優先席の目の前、同じく優先席に座る女の人が鏡を取り出しやたらとセットを繰り返している。今から何があるんだろう
よくある映画のエンディング、ほんとによくあるかどうかは知らないが、こうして僕らの青春は過ぎ去っていった、とかいう雰囲気、字幕、ナレーション。で、不思議なのは、こうして、を思い出しても、こうして、の実態がイマイチわからないということ。こうして、って、何がどうなって今こうなって未来ああなって、未来が今になって、また、こうして、って振り返って、やっぱりよく、わからない。
僕の人生に二日酔いは何度あるのか、なんて到底覚えていないように、でもそう考えるとたいていの出来事は二日酔い程度の出来事で、なんだかんだ、毎日は平穏無事なんだな、と。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

適当のテキトー

2015/08/26   エッセイ, 日常

自分の人生は本当に適当だなあと思う。ぼくはもっと真面目で誠実な人間だと思っていた ...

あの合致感

2007/11/22   エッセイ

寒さは指先で実感される。あーおでんが食べたいし鍋がたべたいし、でも本当は寿司が食 ...

超適当な、鶏の骨付き肉のマーマレード煮

2012/01/29   エッセイ, 日常

激安だったクリスマス的な鶏肉が冷凍してあったので、煮て食べることにしました。 水 ...

孤独がぼくをわらう

2012/11/01   エッセイ, 日常

もう、ずいぶんと寒い。寒くなった。今日から11月である。 晩秋でも冬でもかまわな ...

へその緒切れて、はや三十三年の

まず、SNSやメールにて、思いがけずたくさんの人から誕生日のメッセージをいただい ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.