過剰と不足をつなぐ穴

  2017/08/22

F1000259.jpg

ビタミンCが足りない気がする。完全に破壊されてるような気がする、けどまあ気の持ちよう。
明後日から個展、と思うとなんだかワクワクする。もちろんそれと同じだけ不安でもある。
父親ゆずりかなんなのか、準備に余念がない。それをぼくは心配性と表現するが、父は心配性ではなくちょっと過剰な合理主義者なんだと思う。いや、今おもった。
何か忘れる、時間に遅れる、または突発的なトラブル。起こりうる可能性を想像してあらかじめ備えておく。そう、合理的だ。
だけど僕はたぶん心配性なんだろうと思う。心配性が合理的の類語だとは気付かなかった。
いかん、また話が落ち込んでいく。
でまあ、個展に対する僕の感覚は、昔やっていたサッカーの試合前のような感じがする。サッカーやってたなんてだいたい忘れて生活してるけど、確かに気分が似てたから思い出した。
スパイクを磨く、風呂で足首や太ももを揉む、(その時分は流行っていた)ミサンガに石鹸を付けてごしごし洗う。ミサンガに願いをかける。
あの臭くみすぼらしいゴミのような紐1本に、いつかの僕は、いくつ、単純で純粋で正直で、それでいてばかばかしい願いをかけたろう。
そんな願いをかけられた紐は、だからかもしれない、ただの一つの願いも叶えぬうちに、呆気なくブツブツブツブツ切れていった。
今はもう、そんなミサンガのようなものは何もない。
でも願いたいことは時々ある。そんなときには“漠然と”願う。気取って言えば、宇宙の星に願うのだ。
臭くない。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→現在ロサンゼルス在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業www.shintaku.coにてご確認ください。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

前の記事
当てになる何か
次の記事
雨男

  関連記事

至らない点

2008/07/31   エッセイ

不意にプールサイドの匂いがしてハッとする。 水がまかれたアスファルト、その脇を通 ...

ぼくやわたしの麻婆豆腐

2012/07/24   エッセイ, ブログ

昨日の授業は中華料理で、かの「陳 建一」先生が講師としていらっしゃった、とは言っ ...

幸福な、滑落する日々

2013/11/18   エッセイ, ブログ

昨日は樋口夫婦(仮)に招かれて、鉄板焼きであった。つい先日も、樋口の嫁(仮)がモ ...

格言で気づけること

2009/03/02   エッセイ

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしいが、重大に扱わねば危険で ...

休日の無味無臭化

2014/07/14   エッセイ, ブログ

「無意味化」としようかと思ったが、別に無意味というわけでもないなと思った。それで ...

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業 www.shintaku.co にてご確認ください。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2020 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.